![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:88 総数:317125 |
☆空を見上げて☆(理科編)
理科「星と月」では,夏の星空を観察します。星の種類や観察の仕方を確認したので,あとは実際に観察するだけです。
星座早見盤と方位磁針を使っての観察になります。保護者の方にはご協力いただくことになります。よろしくお願いします。 お天気が心配です。曇り空が続くようですが,雲の合間から見えることを願っています。 素敵な星空に出会えますように・・・・・!! ![]() ![]() 大きくなりましたよね!(水やり編)
4年生が育てている植物が大きくなっています。せっせと水やりをしているので,ぐんぐん成長しているようです。
ヘチマは,黄色い花をまだ咲かせ,ゴーヤは,実の色が緑からオレンジへ変わっています。そして,フジバカマは・・・・・,子どもの背と同じぐらいに伸びました。水やりしている子どもたちもとても驚いていました。 ゴーヤやヘチマは,夏から秋に向かって変化していきます。フジバカマは,これから花を咲かせます。今後の様子が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 力作ぞろい!!(作品展編)
作品が展示されている部屋へ入る時から,嬉しそうにしていた子どもたち。部屋へ入るとたくさんの作品が目に飛び込んできました。
工作や自由研究などさまざまなジャンルがそろっていたので,どこから見ようかと迷っていた様子がありました。 「先生,こっち見て!」 この声があちこちから聞こえてきました。本物そっくりに作られたものやアイディア満載のものなどがあり,見ごたえがある作品ばかりでした。6年生の自由研究を見ながら,「へぇ。」と感心している子どももいました。実験や考察があり,じっくり調べていたのが伝わってきました。 全校の作品が展示されている中に自分の作品があるのは,やっぱり嬉しいのでしょうね。じっくり見ている姿がありました。 ![]() ![]() 意識はかわりましたか!(エコライフ編)
総合的な学習「広げよう エコライフ」で取り組んだ「こどもエコライフチャレンジ」では,7月13日に今の自分を確認しました。そして,夏休みに二度エコについて取組を確認しました。
「外出する時には,水筒を持ち歩く。」の項目では,大勢の子が最初のころより持ち歩いていたようでした。また,「食べ物を選ぶ時には旬のものや近くでとれた物を選ぶ。」ことも多かったです。「家の人と環境問題や,エコライフいついての話をする。」では,「できていない」が多かったです。お家でも話せる時間を作れるといいですね。 授業では,それぞれが取り組んだことをグループで話し合い,自分とは違う考えがあって新しい発見があったようです。さらに,学級で集計をしています。 自分にできることを考えていけるように進めていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|