最新更新日:2024/05/23 | |
本日:39
昨日:107 総数:313490 |
【4年生 社会】 47都道府県!
4年生のみなさん,こんにちは!
今日は,Aグループの分散登校2日目でした。手洗いにも慣れ,学習も,「そうそう,こんな風にやってた!」と少しずつ思い出してきたのではないでしょうか。 4年生最初の社会の学習は「日本地図を広げよう」です。休校中の間に完璧に47都道府県すべて覚えていた人が何人かいましたよ。 都道府県シールを渡して,白地図に貼っていったところ,3分たらずで全部はり終えたつわものもいました!すばらしい! Bグループの人達もどれくらい覚えているかな?楽しみにしています♪ 【4年生】 頭の体操 〜答え〜絵を漢字におきなおします。 「本」という漢字の五画目を引くと,「木」という漢字になります。 同じように,「火」という漢字の一画目と二画目を引くと「人」。 最後の絵は貝ですから,「貝」の六画目と七画目を引くと…もう分かりましたね。 正解は「目」でした!正解できた人,おめでとう! 【4年生 理科】 (今年度)初めての理科
4年生初めての理科です!
休校中の課題で観察した春の生物について発表しました。 「春の始めは花がたくさんさいていた。」 「春も1か月たつと,葉桜になったり,緑が増えていた。」 「アリやテントウムシがたくさん見られるようになった。」 同じ春でも,観察する時期によって見られるものが違うのですね。けれど春は「植物が育つ」「生物がたくさん出てくる」「花がさき,緑がふえる」という季節と言えそうですね。 そこからさらに一歩踏み込んで,「どうして春の様子が変わるのかな?」と理科の先生が尋ねると,「虫の食べ物が増えるから。」「気温が上がるから。」と考えたことを発表していました。 実際に4月の気温と5月の気温を比べると,4度くらい差がありました。生物と気温には関係がある,ということが分かりましたね。 【4年生】 分散登校 〜Bグループ編〜
4年生のみなさん,こんにちは!
今日はBグループの人が学校に登校して授業を受けました。 4年生はBグループの人数が少し多いのですが,4年生らしく静かに学習することができましたね。 1時間目の「学活」では,今年から新しく始まった「生き方探求パスポート」の紹介(しょうかい)と4月にするはずだった4年生の目標や将来(しょうらい)の夢などをワークシートに書きました。みんなが書き終わったら,後ろに掲示(けいじ)するのでお楽しみに〜♪ さて,今週のキーワードは「1時間ごとに手洗い」です。授業が終わるたびに,手を洗いに行き,感染予防とともにリフレッシュしました。手洗いを習慣づけて,新しい生活様式に早く慣れたいですね。 【4年生】 久しぶりの4時間授業!
4年生のみなさん,こんにちは!
Aグループの人は今日,4時間授業を受けました。机もひとつおきにすわり,友達と間かくを空けています。となりの人がいないのは少しさみしいような…集中できるような…。 授業が終わると「疲れたー!」と声をもらしていました。少しずつもとのリズムが取りもどせるとよいですね。 Bグループの人は明日登校です!待っています!熱中症予防のために水とうもわすれずに持ってきてくださいね! |
|