最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:25 総数:325391 |
ふれあい広場
飼育栽培委員会によるふれあい広場が昼休みにありました。
飼育小屋の前でウサギを抱っこしたりエサをあげたりしました。 図画工作「コロコロガーレ」
どんな風に転がったらおもしろいかなと,コースやテーマを工夫しながらコロコロガーレの作品を作っています。
5年生と遊ぼう会
今日の昼休みに,5年生と遊ぼう会でドッヂボールをしました。
さすがの5年生で,4年生はどんどんボールを当てられていましたが,4年生も負けじとボールを当て返していました。 体育「とび箱運動」
とび箱では,高さと跳ぶ距離を伸ばす「ねらい1」ともう少し頑張ればできそうな技に挑戦する「ねらい2」に取り組んでいます。自分のめあてをもって,どんどん活動しています。
食の指導「栄養のバランスを考えよう」
体のもとになる「赤グループ」エネルギーのもとになる「黄グループ」体の調子を整えるもとになる「緑グループ」。いったいどの栄養をどのぐらいで食べればいいのかな。普段給食で食べているご飯やおかずの量をもとに考えました。
コミュニケーションタイム
今日のコミュニケーションタイムでは,「みんなはどの発電を使いたいかな?」のテーマで話し合いました。火力・水力・原子力,それぞれメリットとデメリットがある中で,自分なりの考えをまとめて交流しました。
国語「のはらうた」
新学期が始まり,最初の授業は,国語「のはらうた」です。
野原に住む住人の詩を読み合い,お気に入りを見つけて,その理由を交流しました。 次回は,自分も野原の住人になって詩を読んでみます。どんな住人がいるのか楽しみな様子です。 かがやけ4年1組「冬の会」
明日から冬休み。しばらくみんなに会えなくなるので,2学期最後のお楽しみ会をしました。何でもバスケットやジェスチャーゲームなどみんなで盛り上がり,最後に記念ではいポーズ!また3学期に元気に会えるのが楽しみですね。
理科「ものの温まり方」
水は,どのように温まっていくのだろう…
その疑問を解き明かすために,味噌を丸めたものを水の入ったビーカーに入れて実験しました。 「あ!溶けた味噌が上の方にいってるよ。」自分の目で見て分かったことを話し合い,上手にノートにまとめています。 外国語「おすすめのフルーツパフェを作ろう!」
「What do you want ?」
「I want an apple…」 「How many ?」 店員さんとお客さんに分かれて自分だけのおすすめパフェを作っています。難しい表現ですが,子ども達はやり取りを楽しみながら活動しています。 |
|