最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:104 総数:325264 |
図画工作「ほってすって見つけて」
下書きを木の板に写し終えたので,いよいよ彫刻刀で彫り始めました。
4年生の子ども達にとって彫刻刀を扱うのは初めて。「うまく掘れるかな。」とドキドキしながら掘り出しました。掘る時の大切なポイントを常に意識して,集中して掘っています。5・6時間目があっという間に終わり,「早く掘りたいなー!」と次回の図工が楽しみな様子でした。 学習の足跡
ノートは,自分の学習したことの足跡です。
「この問題の時,自分はどんな風に考えたのだろう。」「はじめは,こんな風に考えていたけど友達の意見を聞いて,考え方が変わったよ。」など,ノートを見ると,その日その時間に何を考えて,どのように学習したかが分かります。 分かりやすい見やすいノート作りにも励む4年生です。 理科「ものの温度と体積」
空気が温まると本当に体積が大きくなるのか…
ビンの入り口に10円玉を置いて,ビンの中の空気を温めてみると 「わぁ!動いた!」と学習したことを実際に体験して確認しています。 体育「高とび」
体育では,高とびの学習が始まりました。
4年生にとって,「高とび」は初めての運動になります。 より高く跳べるように,足の運び方や腕の振り方など正しい跳び方ができるように練習しています。 まずは,ゴムで練習して,その後,実際に跳んでみました。 音楽:鑑賞「アルルの女」第2組曲からファランドール
音楽では,パレード ホッホ―・「アルルの女」第2組曲からファランドールを鑑賞しています。
「急に旋律の速度が変わりました。」「王の行進は,堂々とした激しい曲調です。」と,「王の行進」と「馬のダンス」の2つの旋律の特徴をしっかり聞いて交流しています。 理科「季節と生き物」
1年間を通して,季節と生き物の様子を調べています。
「葉が黄色や赤に変わってきたよ…最近寒くなってきているから,きっと気温が関係しているんじゃない?」 観察したことから考察まで,学習を深めています。 書写「書きぞめ」
書写では,書きぞめをしています。
「美しい心」という文字ですが,いつもと違う紙に書いています。 一字一字丁寧に集中して書いています。 体育「マラソン大会試走」
マラソン大会がいよいよ目前までやってきました。今日はマラソン大会2回目の試走をしました。
どの子も前回の試走より良いタイムを出そうと,ペースを考えて最後まで頑張って走り続けています。本番の姿が楽しみです。 算数「がい数とその計算」
がい数を学習する中で,一番難しいところは「どの位までのがい数なのか」「どの位をの数を四捨五入するのか」です。
きちんと根拠をもって,しっかり説明できるように,ノート作りも工夫している姿があります。自分の考えを書いて,それを足がかりに自分の言葉をつなげて説明しています。 難しい問題もばっちりですね! 国語「アップとルーズで伝える」
アップでとる伝わり方とルーズでとる伝わり方の違いについて新聞の写真を使って考えました。
「この写真はアップで撮られています。選手一人一人の表情がよくわかり,真剣な様子が伝わります。」など,グループごとに考えたことを発表して交流しました。 |
|