最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:36 総数:325359 |
4年 多文化交流会
3時間目,教室に,インドネシアからの留学生,エドインさんが来てくださいました。インドネシアの歌や食べ物などを教えていただいたあと,インドネシアのじゃんけん「ゾウ,人,アリ」で遊びました。外国のことを知る良い機会となりました。
4年 「竹の里自然守り隊プロジェクト」発表会
総合的な学習の時間にフジバカマを育て,アサギマダラをよぶ活動をしてきた4年生。今日は,これまでたくさんのことを教えてくださった洛西ニュータウン創生推進連絡会の皆さんをお招きして,自分たちが活動で分かったことや感じたことをまとめた,新聞やリーフレットの発表をしました。発表だけでなく,リコーダー演奏やお手紙渡しもプログラムの中に入れて,これまで関わってくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えました。
良い発表会になりました。 4年理科 すがたをかえる水
水を熱し続けるとどうなるのか,予想をたてた後,実験をしました。
ガスコンロに火をつけてすぐにビーカーの周りがくもったり,しばらくすると小さなあわが出てきたり,温度がぐんぐん上がっていったり,・・・。たくさんの発見がありました。 4年 図工「ゴー!ゴー!ドリームカー」
2月25日(月)から27日(水)の作品展に向けて,自分だけのドリームカーを作っています。どの子も楽しみながら工作に取り組んでいます。
4年理科 季節と生き物(冬)
植物の冬芽の中はどうなっているのか,モクレンの冬芽を縦半分に切って観察しました。冬芽には,葉の準備をしている「葉芽」と花の準備をしている「花芽」があることを学習しました。
4年 書き初め
画仙紙に書き初めをしました。いつもの半紙とちがって縦に長い紙で,教室の机では書きにくいため,ホールの床に新聞紙をひいて書きました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
4年理科 もののあたたまり方で学習したことを生かして その2
「ではもう一つ。ビニール袋の中に,ドライヤーの熱風を入れていくとどうなるでしょう。」
「わかった!上に浮く。」 「では,やってみましょう。」 「わぁー,やっぱり浮いた!」 温められた空気も上に行くことが楽しく確かめられました。 4年理科 もののあたたまり方で学習したことを生かして その1
今日は「もののあたたまり方」のまとめの時間です。
「冷たい青い色水の上に,温めた赤い色水を入れるとどうなると思いますか?」 「全体が青か赤のどちらかの色になると思います。」 「混ざって紫になると思います。」 「下が青で上が赤の2色に分かれると思います。」 色々な予想が出て, 「ではやってみましょう。」 「わー,2色だ。」 「少しだけ境目は紫。」 温められた水は上に行くことが,楽しく確認できました。 4年 「ほって すって 見つけて」
図画工作科では,今年,初めて,木版画に取り組んでいます。安全に気を付けながら彫刻刀を使い,下絵にそって真剣に彫り進めています。
4年社会 用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜
琵琶湖疏水の学習をして分かったことをもとに,疎水建設に関わった人に向けて手紙を書きました。学習を通して,たくさんの人の知恵や苦労,工夫があって,今のわたしたちの豊かな生活があるという事を学びました。
工事に関わった人へ 命をかけて京都のまちを元気にしてくれたことに感動しました。今のように機械などがなくて,すべて人の力で長い第1トンネルを作ってすごいと思いました。17名もの命がぎせいになったことから,工事の大変さが伝わります。でも,そのおかげで今の生活が豊かになっていると思うと,感謝しかないです。あなたたちがいなければ,今の生活はこんなに豊かではないはずです。命をかけて京都のまちを元気にしてくれて,本当にありがとうございました。 北垣国道知事へ 京都のことを第1に考えてくれて,ありがとうございます。色々な苦労や思い,出来事があった中でも,疎水を作るという思いを捨てないで,大阪の人や滋賀の人,京都の人を説得し,病気の時もがんばってくれてありがとうございます。北垣国道知事が提案したことが,疎水ができてからの色々な発展につながりました。京都のまちは,北垣国道知事が思っている以上に発展して,都があった時のように元気になりました。知事の考えで,日本で最初の電気鉄道が走ったという事は,京都にとって大きなほこりでした。琵琶湖疏水作りを提案,説得など,様々なことにつくしてくれて本当にありがとうございます。そして,おつかれさまでした。 |
|