最新更新日:2024/09/25 | |
本日:43
昨日:94 総数:325517 |
シャトルラン〜スポーツテスト〜
20メートルを,リズムに合わせて何回往復できるかを計測しました。どの子も自分の限界に挑戦し,今の自分の体力を知ることができました。
ツルレイシを育てよう
理科の学習でツルレイシを植えて,観察していきます。今日は,種の観察をしました。
「さわったらざらざらしていた。」 「上と下がとがっている。」 「色はおうどいろ。」 など,しっかり見て観察していました。 観察の後,種のとがった部分をつめ切りで切り,班ごとに水に浸して種まきの準備をしました。 明日は種まき。楽しみです。 たまご・幼虫の観察
理科の時間に,スズムシのたまごとカブトムシの幼虫の観察をしました。
「幼虫が土にもぐろうとしてるよ!」 「うんちをした!」 「すずむしのたまご,小さいな!」 色々な発見をしながら,観察カードに絵と気が付いたことをかいていきました。これからどんなふうに成長していくのか継続して観察していきます。 季節と生き物〜春〜
理科TTの中川先生との,初めての理科学習です。
冬との違いを見つけに校内を回りました。 「タンポポの花が咲いていました。」 「チョウがとんでいました。」 「タケノコが出ていました。」 など,たくさんの違いを見つけました。 角の学習〜扇作り〜
「角とその大きさ」の学習の導入で,扇作りをしました。じゃばらおりした3枚の色紙と割り箸を使って作った扇を,いろいろな大きさに開きながら,角の変化を調べました。
|
|