最新更新日:2024/08/28 | |
本日:50
昨日:127 総数:323206 |
4年 理科 すがたをかえる水
今日は,ふっとうする水から出ているあわについて調べました。
ふっとうしたときのあわは空気かな?目に見えないもの?水?と予想をたててから実験をはじめました。 実験を通して,ふっとうしている水の中からでてくるあわは,冷えると水になるということがわかりました。 4年 理科 すがたをかえる水
「水をあたためつづけると,どうなるのだろうか」
水をあたためつづけ,1分ごとに温度と水のようすについて調べました。 子どもたちは「今○分たった!」「湯気がでてきたよ」「めっちゃあわがブクブクいってる」と言いながら一生懸命見て調べていました。 熱し始めてからしばらくは温度は上がり続けたが,100度近くになってからは温度が上がらなくなり,水の中からは,さかんにあわが出ているようすがわかりました。 次の時間は,ふっとうしたときのあわは一体何かについて調べていきます。 4年 学活 外国のスポーツに親しもう
さわやか週間の取り組みとして,韓国の「シルム」を実際に体験し,韓国の文化に親しむ活動を行いました。
地面に体がついたら負け, 土俵がある, 日本はまわしだけだが,「シルム」は右足に「サッパ」という木綿の布を巻くなど, 日本のすもうととてもよく似ていることに気付き,友達と楽しく「シルム」をする中で,親しみをもつことができました。 4年 音楽 いろいろな音のひびきを感じ取ろう
「音の組み合わせを考えて,歌と合わせて演奏しよう」といめあてで,まずは音楽室にあるいろいろな楽器の音を楽しみながら,4人でそれぞれが担当する楽器を決めました。
その後,拍のリズムにのり歌と合わせて演奏をしました。 みんなで音を合わせると楽しいし,そろうと気持ちがいいなと,歌とリズムを合わせる楽しさを味わうことができました。 4年 社会見学 琵琶湖疏水昼食は京都市動物園でとり,ほっとしたひとときを過ごしました。 子どもたちは教科書や資料で見ていたものを実際に見て,「なるほどな」「そういうことか」と実感し,メモをとりながら一生懸命に学習をしていました。 これからこの社会見学で学んだことをいかして,琵琶湖疏水についてまとめていきます。 |
|