最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:82 総数:325556 |
4年 理科 すがたをかえる水
「水をあたためつづけると,どうなるのだろうか」
水をあたためつづけ,1分ごとに温度と水のようすについて調べました。 子どもたちは「今○分たった!」「湯気がでてきたよ」「めっちゃあわがブクブクいってる」と言いながら一生懸命見て調べていました。 熱し始めてからしばらくは温度は上がり続けたが,100度近くになってからは温度が上がらなくなり,水の中からは,さかんにあわが出ているようすがわかりました。 次の時間は,ふっとうしたときのあわは一体何かについて調べていきます。 4年 学活 外国のスポーツに親しもう
さわやか週間の取り組みとして,韓国の「シルム」を実際に体験し,韓国の文化に親しむ活動を行いました。
地面に体がついたら負け, 土俵がある, 日本はまわしだけだが,「シルム」は右足に「サッパ」という木綿の布を巻くなど, 日本のすもうととてもよく似ていることに気付き,友達と楽しく「シルム」をする中で,親しみをもつことができました。 4年 音楽 いろいろな音のひびきを感じ取ろう
「音の組み合わせを考えて,歌と合わせて演奏しよう」といめあてで,まずは音楽室にあるいろいろな楽器の音を楽しみながら,4人でそれぞれが担当する楽器を決めました。
その後,拍のリズムにのり歌と合わせて演奏をしました。 みんなで音を合わせると楽しいし,そろうと気持ちがいいなと,歌とリズムを合わせる楽しさを味わうことができました。 4年 社会見学 琵琶湖疏水昼食は京都市動物園でとり,ほっとしたひとときを過ごしました。 子どもたちは教科書や資料で見ていたものを実際に見て,「なるほどな」「そういうことか」と実感し,メモをとりながら一生懸命に学習をしていました。 これからこの社会見学で学んだことをいかして,琵琶湖疏水についてまとめていきます。 4年 理科「水のあたたまり方」
今日の理科の学習では,「水はどのようにあたたまっていくのだろうか。」ということについて調べました。
水の中に示温テープがついた棒を入れ,色の変化からあたたまり方を調べました。 また,ビーカーに入れたけずりぶしの動きからもあたたまり方を調べました。 実験の結果から,金属とのあたたまり方の違いにも気付くことができました。 次は空気のあたたまり方について調べていきます。 4年 金属のあたたまり方
金属の棒や板に「ろう」をぬり,ガスこんろであたためて,ろうのとけるようすで金属のあたたまり方を調べました。
金属の棒の角度を変えてみたり,熱する場所を変えてみたりしても結果はなんと同じ!板の真ん中をあたためると,熱したところから外側へとすぐにろうのとけていく様子がわかりました。金属はあたためたところから順にあたたまる,ということが実験からわかりました。 4年 校内マラソン大会 試走
今日は校内マラソン大会がある小畑川河川敷にいき,試走を行いました。
日が当たると,あたたかく感じるような気候の中,一斉にスタート! みんな自分のペースで,最後まで一生懸命に走る姿がとても素敵でした。 4年 金属の温度と体積
今日は理科室で,金属の温度がかわると,金属の体積がどのようにかわるのかを調べる実験をしました。
「空気や水と同じように金属の体積はあたためると大きくなる.冷やすと体積は小さくなる」,「金属はとてもかたいから体積は変わらない」などの予想をたててから実験を始めました。先日ガスコンロの使い方の学習をしましたので,今日はとてもスムーズに取り扱えました。金属の体積がかわるかどうかを調べる器具を使って,あたためたり冷やしたりすると結果がすぐにわかりました。 実験を通して,温度がかわると体積もかわるということがわかりました。 4年 アルコールランプ・実験用ガスコンロの使い方
「アルコールランプと実験用ガスコンロの使い方をマスターしよう」というめあてをもって,取り組みました。
マッチを持って火をつけるということに,みんなドキドキ。 マッチを擦るのが怖い…という人もいましたが,さすが4年生,全員上手にできました。 実験用ガスコンロのガスボンベは,何度かやるうちにコツをつかみ,準備から後片付けまでスムーズにできました。 これからさまざまな実験で使っていきます。 4年 見積を使って
12月5日に,算数の「見積もりを使って」の学習をしました。
たくさんの数のおよその合計を求めるにはどうすればいいのかを考えました。 まずは自分でノートに考えたことを書いていきました。表に書き込む子や言葉でまとめる子など,自分が分かりやすいように書いていました。 さらに,考えたことをグループごとに意見交流しました。話し合う中で,良い考えや自分との違いに気づくことができました。 |
|