最新更新日:2024/06/12 | |
本日:3
昨日:97 総数:316408 |
3年 夏休みに挑戦しよう! 書写編(☆書写☆)
今回は、たて画に気を付けて、『土』を書きました。始筆、送筆、終筆を意識しながら筆を動かしました。力強い作品ができました。
「夏休みの自由作品でも挑戦したい。」という声が出ていました。気を付けるポイントや書いてみた感想などを作品に添えて研究のようにしてみるのも素敵ですね。 3年 楽しかったね!(★学活★)
1学期の最終日にお楽しみ会をしました。企画から司会原稿からすべて子どもたちが考えて作り上げました。プログラムを担当する人や、教室の掲示を担当する人、みんながそれぞれの役割をしっかり果たして、できたお楽しみ会でした!読み聞かせをしたり、室内あそびをしたり…。みんなでとても楽しい時間を過ごすことができました。自分たちで作り上げたので達成感もあったようです。1学期の最高の締めくくりでした!
3年 楽しかったね!(☆学級活動☆)
「お誕生日係のクイズがおもしろかったです。「3年1組のクイズだったので、いっぱい分かりました。」「みんなでドッジボールができて楽しかったです。」
たくさんの感想がありました。心がいっぱい動いたのでしょうね。 みんなで楽しんだお楽しみタイム。次が楽しみですね! 夏休みにいかしてみよう! 植物の育ち方編(☆理科☆)
オクラの他にヒマワリ、ホウセンカ、ダイズを育てました。小さかった種がどんどん大きくなりました。観察することで、植物の体の仕組みを知りました。
夏休みに学習したことをいかして、植物や生き物の観察をするのもよいですね。 夏休みにいかしてみよう! 植物の育ち方編(☆理科☆)
種から観察をしていたオクラ。花が咲き、オクラができました。どのように育つかを観察していたので、大きく育ったオクラを見て、とっても喜んでいました。早速収穫して持ち返りました。
夏休みにいかしてみよう! 音のふしぎ編(☆理科☆)
音の震え方に着目して、音の大きさを変えた時の様子を比較しながら音について考えました。
まずは、どんな時に音が出るかを音楽室で調べました。楽器を鳴らすことを通して、どんな現象になるかを考えました。 夏休みにいかしてみよう! ゴムや風の力編(☆理科☆)
「風が強い方が進んだ。」「ゴムを長くした方が遠くまで行った。」と、実験をすることで、風やゴムに力があることやそれらには、共通点を考えることができました。
自然の中でも、似たような力があります。ぜひ、見つけてください! 夏休みにいかしてみよう! 音のふしぎ編(☆理科☆)
糸電話での実験では、音が聞こえなくても震えているかを考察しました。糸電話の糸をつまんで、音の震えを感じていた子ども達。糸を強くつまむと、声が聞こえなくなることにも驚いていました。
夏休みにいかしてみよう! 音のふしぎ編(☆理科☆)
1つ目の実験では、叩くこと、弾くこと、こすることを通して、音を大きくした時と小さくした時を比べて、実験しました。大きな音ほど、物が震えていることを感じていました。
3年 泳げるようになっています!(☆体育科☆)
水泳学習も残り2回となりました。回数を重ねるごとに、上達している子ども達です。けのび、バタ足、面かぶりクロール、クロールの場に分かれて、練習をしています。バディ同士でめあてを確かめ合い、お互いの様子をアドバイスし合っています。
「もっと、手を上げるといいよ。」 「前より手を大きくかけてるよ。」 などの声があちらこちらから聞こえてきます。そして、できた時には、一緒に喜んでいる様子があります。 今年の記録が楽しみですね。 |
|