最新更新日:2024/06/12 | |
本日:93
昨日:119 総数:316401 |
【3年】小中合同研修会たくさんの先生方に見守られる中での授業でしたが、いつも通り物語を読んで感じたことや考えたこと、今後自分の生活に生かしていきたいことなどを大変意欲的に出し合っていました。 「温かい学級の雰囲気」「自分の想いを真っすぐに語ることができている」「自分のこれからにつなげようとしている」など、たくさんの先生方が3年生の素敵なところを見付けてくださっていましたよ。 【3年】自分のペースを大切に
体育科では、ペース走の学習が始まりました。
去年までとは違って今年は運動場6周にチャレンジです。 1時間目はまだ距離と自分のペースを合わせながら走ることに苦労している様子でしたが、友だち同士で温かい声を掛け合い、走り切ることができました。 【3年】ライブ会場さながのこの日はダンス係の子どもたちがこれまで練習してきた踊りをクラスで披露してくれました。 曲はAdoの「唱」。見ている友だちの手拍子と、踊っている人の迫力でライブ会場さながらの大盛り上がりでした。 【3年】素晴らしい姿です!!
書写の学習が終わった後、早く片付けの終わったお友達が、自分から進んで教室の床についてしまった墨汁を雑巾で拭き始めてくれました。
その素晴らしい姿をみて、「一緒に床を綺麗に拭き出すお友達」「落ちたゴミをほうきで掃くお友達」「ゴミを回収するためにちりとりを持ってきてくれるお友達」と、どんどん素晴らしい行動の輪がクラス中に広がっていきました。 自分のことが終わって終わり!ではなく、クラスのために何かできることはないかと考えて行動にうつせること、とってもとっても素晴らしいです。 【3年】「おれ」や「はね」に意識してこの日のめあては『「おれやはね」に意識して書こう』です。 「おれ」では筆の向きを変えることや、「はね」では一度止まることなどに意識して集中して向き合っていました。 【3年】ことわざ・故事成語
国語科ではことわざや故事成語について学習しました。
「猫に小判」「犬も歩けば棒に当たる」「塵も積もれば山となる」「猿も木から落ちる」など、知っていたり聞いたことがあったりすることわざはたくさんありましたが、それがことわざであったことや、意味を知ってとっても驚いていました。 その後は辞典やタブレットを使って、ほかにどんなことわざがあるのかや、意味・使い方を調べました。「普段の会話の中でも使っていきたい」「自主勉強でもっと調べたい」など、子どもたちは興味津々で学習に向かっていました。 【3年】空きようきのへんしん1はこやカップ、トレーなどの材料を集め、組合せを考え粘着テープで止めます。紙ねん土に色を付けて組み合わせた空きようきに色ねん土をつけていきます。 集めた材料をどのように使えば良いかな、どんな色にしようかな…友達と相談しながら創造性豊かな作品が完成しそうです。 【3年】空きようきのへんしん2
たくさんの箱やカップ、トレーなどを持たせていただきありがとうございます。
【3年】読書絵はがきこれまで読んできた本の中で心に残った本を、『家族』『友達』『先生』…誰宛に書こうかなと悩みながらも、丁寧に作成していました。 【3年】心を込めてどんなキャッチコピーがいいかな?どんな絵を描くと喜んでもらえるかな?グループで悩みながら一生懸命作成を進めています。 |
|