最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:36 総数:325356 |
インタビューをしよう!その2(☆さとやま未来科☆)
わくわくサロンでは,地域の方が過ごしやすいように考えて働いていらっしゃいました。来られる方がゆっくり休憩できる場所になるように心がけているそうです。来られる方から「ありがとう」「また来ます」とお礼の気持ちを伝えられることがとても嬉しいとおっしゃっていました。独り暮らしの方のお手伝いもされているそうです。俳句,読書会,ピアノ教室などさまざまな活動ができるようにされている話を聞いて,子ども達は感心していました。
インタビューをしよう! その1(☆さとやま未来科☆)
3年生の「さとやま未来科」では,地域のことを調べています。そこから,地域にある施設や店舗に目を向けて学習を進めました。
「地域の方に聞けばいろんなことが分かるかな。」 そんな声から,地域にある施設や店舗にインタビューをすることになりました。 竹の里郵便局でのインタビューから,ふれあいを大切にしていること,荷物を大切にしていること,一人一人が気軽に相談して利用しやすいようにしていことを大事にされていると学びました。 給食時間も楽しくなりました(☆給食時間☆)
新型コロナウイルスの影響で,今もなお黙食の日々が続いています。
そんな中, 「本をみんなに楽しく読んでもらいたい」 という子どもたちの要望がありました。 それを係活動に取り入れ,食後にみんなで楽しく,本に親しめる機会をつくりました。 夏休みの自由研究交流会(☆図工☆)
夏休みに作った自由研究を発表し合いました。
友だちの作った作品に興味津々で,楽しい時間を過ごすことができました。 また,他学年の作品を鑑賞して,来年度の自由研究への意欲を高めていました。 来年度の作品も今から楽しみです。 長さの計算の仕方を考えよう(☆算数科☆)
算数科で,長さの計算の仕方を考えました。
キロメートルやメートルの計算は「同じ単位同士を計算する」ということをポイントにして 答えを導き出しました。 自分の考えを自分の言葉で説明する力が少しずつついてきました。 おいしかったよ!!(☆給食☆)
2学期2日目の給食のメニューには,「ハッシュドビーフ」がありました。「肉じゃが」同様にこの日の給食もとっても楽しみにしているのが伝わってきました。「給食時間まだかな。」という声が聞こえていたからです。
いよいよ待ちに待ったその時間がきました。ご飯にハッシュドビーフをかけて,パクリ。にんまりした顔があちらこちらで見られました。 栄養たっぷりの給食をこれからもおいしくいただきます。 おいしそう!!(☆給食編☆)
2学期初めの給食に「肉じゃが」が登場しました。メニューを見てすぐに,「やったぁ」ととっても喜んでいた子ども達でした。
給食を待ち焦がれていたようで,給食の準備をしている時には,終始笑顔でした。 「いただきます。」 給食を口にすると「おいしい!!」の声が聞こえてきそうな笑みがこぼれました。 久しぶり給食。夏休みを挟んで,食べる量も増えたように感じました。 まきじゃくを使って(☆算数科☆)
算数科では「長さ」の学習が始まりました。
1メートルより長い長さを測るときは「まきじゃく」を使うことを知り, そのまきじゃくを使って教室の縦と横,運動場の木のまわりの長さを測りました。 0から始めて,まきじゃくをピンっと張り,まっすぐにすることを意識しながら,班で協力して活動していました。 係活動の振り返り(☆学級活動☆)
自分たちが1学期にしてきた係活動の振り返りを行いました。
それぞれの係から頑張ったこと(やってよかったこと),改善点(やっとけばよかったこと)を考え,発表し,交流しました。 この振返りを通して,どの係も1学期よりさらにレベルアップした係活動になることを期待しています! 思い出いっぱい!(☆夏休みの思い出☆)
「いっぱいあるから何を言おうかな。」
夏にあったことを思い出しながら,何を話そうかと悩んでいる様子も見られた『夏の思い出トーク』。出かけたこと,友達と遊んだこと,昆虫が成長したことなど様々な思い出を話していました。 どの出来事も3年生の夏の思い出として心に残るのでしょうね。 |
|