最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:36 総数:325362 |
いよいよ明日,体育参観です!(☆体育科☆)3年生の可愛く,そしてかっこいいダンスにもご注目ください☆ みんなで楽しもう! 宇宙との交信!?(☆理科☆)
宇宙との交信をしている宇宙人!?
と思うような様子ですが,理科で太陽の観察をするために 遮光板を使いました。 オレンジ色でくっきり見えた太陽を興味深く見ていた子どもたちでした。。 とっても楽しんでいます!(☆体育参観☆)
体育参観の入場でダンスをします。「ツバメ」と「ダンスホール」の曲に合わせて踊るダンスがとっても楽しくてたまらないようです。
ダンスを覚え始めた頃は,覚えるために練習をしていました。そして,見本を見ないでも踊れるようになったのですが,時間があると踊っています。休み時間になる度に踊っている子ども達を見ていると,とっても楽しそうなのです。何度も繰り返して踊るほど,好きになったのでしょうね。 体育参観で披露するのを楽しみにしているようです。楽しみにしておいてください。 体育参観まであと少し!(☆体育☆)
体育参観まであとわずかとなりました。
3年生の団体競技である「ミラクルトルネード(台風の目)」は初めに比べてタイムも早くなりました。回数を重ねていく内に,自分たちに足りないのは何か,どうすれば早くなるのかを話し合い,考えながら学習を進めてきました。 体育参観日まであと少し! 悔いのないように頑張ろう! 待っています!!(☆国語科☆)
国語科「案内の手紙を書こう」で,体育参観の案内の手紙を書きました。メモを取り,下書きをして,清書をしました。書く内容には,必ず書かなければならないことがあります。そして,自分の思いも書きます。
「読んでもらいたい」思いをもって書くことができた案内の手紙。思いが届くとよいですね。 お話しているよ!(☆図画工作科☆)
『かみさまのベビーシッター』を聞いて,絵を描いています。主人公が神様と生活する中でいろいろな出来事が起こります。下絵を描き,今は色をつけています。
絵の中でお話をしている様子がとっても楽しそうです。 「せえの!」(☆理科☆)
植物の育ち方の学習が終わりました。ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズ・オクラを育てることで,植物の育ち方や育ち方の似ていることや違うことなどを理解することができました。
学習が終了したので,枯れた植物を抜きました。茎が太く,根が長いヒマワリを抜くのは一苦労で,抜けた時は歓声が上がっていました。 できたよ!!(☆さとやま未来科☆)
地域の施設や店舗にインタビューへ行き,いろいろなことを知ることができました。とっても楽しい時間でした。この気持ちを伝えようとインタビューした施設や店舗のポスターを作ることにしました。
国語科でポスターのことを学習したので,それをいかして作りました。 「どんなキャッチコピーにするといいかな。」 「インタビューした時に,教えてもらったことを書こう。」 いろいろな声が聞こえてきます。 「できた!」 満足そうな顔で見せてくれる子ども達。素敵なポスターが出来上がりました。 インタビューをしよう!その11(☆さとやま未来科☆)
ヘアーサロンタケノサトでは,常連のお客様がいらっしゃるようで,中でも高齢の方が多いそうです。お客様に合わせてサービスされていることがあり,その話を聞いて子ども達はとても感心していました。また,多くの道具があり,それらを常にきれいにされるなど衛生面にはとても気を配っているそうです。お店を見学して,清潔感を大切にされていると感じた子ども達でした。
インタビューをしよう!(☆さとやま未来科☆)
京都大枝北福西郵便局に行きました。
「郵便局に足を運びたい」お客様にそう思っていただけるようにあいさつや仕事をしていますとお話しされていました。 子どもたちも郵便局で働く皆さんの思いを受け止め,何度もうなずきながら話を聞いていました。 この地域で働き,お客さんに笑顔になってほしいという熱い思いがよく伝わってきました。 |
|