最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:36 総数:325367 |
京都市の様子(☆社会科☆)これまで,校区の様子を学習してきましたが,京都市の様子を実際に見に行きました。 バスの中から大興奮の子どもたち! 「教科書で見たお寺があるよ!」 「京都タワー,大きいな〜!」 など,たくさんの発見がありました。 いろんな人に元気よく挨拶をし,たくさん歩いて京都市の 様子を見ることができました。 説明名人(☆算数科☆理科☆)挑戦しています。 自分のノートを大型テレビに映して,それを基に指し棒を使って説明しています。 説明の仕方が上手なので,「〇〇先生!」と友達を読んでいる様子もありました♪ 芽が出ました!(☆理科☆)
毎朝水やりを行い,ようやく芽が出てきました。
オクラ・ホウセンカ・ひまわりの子葉観察し,色や形,見たりさわったりしながらその特徴を観察記録用紙にまとめていました。 今後,どのように成長していくかが楽しみですね♪ 地図記号を知ろう♪(☆社会科☆)
地図記号クイズを行いました。
「なんかの地図で見たことがある!」といった声が聞こえる一方で,「初めて知った!」「こんな形で表されるんだ!」という驚きの声がありました。 地図記号を使うと地図がとても見やすいということを知ることができましたね♪ 明日どこにでも行けるとしたらどこに行く?(☆トークタイム☆)
週に1回のトークタイムを行いました。
子どもたちからは「太陽の塔」「ドッグラン」「カラオケ」など,それぞれに話していました。 「僕も行きたくなってきた!」という声もあり,話し合いが活発に行われました。 短い時間でしたが,子どもたちは大盛り上がりでした。 次はどんなお題かな? カラフルフレンド撮影会(☆図画工作科☆)「ここに座らせて撮ってみよう♪」 「わたしのカラフルフレンドと〇〇さんのカラフルフレンド,一緒に撮ってみようよ!」など,学校の様々なところで写真を撮りました。 自分の「相棒」のように親しみをもっていました。 「シ」の音とタンギング♪(☆音楽科☆)穴を指で押さえるのが意外と難しい!! みんなで音を確認しながら練習しました。 「トゥ トゥ」のタンギングもとても上手になってきました。 きいてるかい オルタ(☆道徳☆)
「上手にできるかな」や「苦手だな」と思うことについて考えました。
主人公の「ぼく」は,新しい自分に変わりたいけど,なかなか変われずにいます。そのことを知っているのが紙粘土でできた相棒の「オルタ」。ある日,苦手だったことができたその時,胸の中であついしずくがポタリと落ちた「ぼく」。その時の気持ちを考えました。 「この時,自分が変われたことに気づいたと思う。」「あついしずくは,新しい自分に変わった成長の合図だと思う。」 と主人公の気持ちの変化に気づいていました。 「発表が苦手だけど,がんばりたいです。」 学習したことから,自分も変わろうとする気持ちをもっていました。 カラフル フレンド(☆図画工作科☆)
図画工作科「カラフル フレンド」では,透明な袋にいろんな色やいろんな素材の紙などを入れて,形を作っていきます。
「この形,カエルみたい。」「魚みたいに見える。」 など作った形から想像がどんどん膨らんでいました。 次の時間は,顔をつけます。どんな友達ができるか楽しみです。 どんな校区だったかな(☆さとやま未来科☆)
校区を探検をして,竹の里のまちはどんなまちかを考えました。
「公園がいくつかある。」「竹やぶが多い。」 竹の里のまちは,自然があることに気づいていました。どんな魅力があるのでしょうか。まだまだ探っていきます! |
|