最新更新日:2024/09/25 | |
本日:77
昨日:94 総数:325551 |
どんな記事があるかな!(☆SATOタイム☆)
SATOタイムでは,新聞に触れる機会を作っています。どんな記事が載っているか新聞をめくっている姿や興味のある記事をじっくり読んでいる姿などがあります。
毎週読む時間を作って,新聞が身近になるようにしていきます。 体ほぐしの運動(☆体育科☆)
体ほぐしの運動では,友達と体を動かす楽しさを味わおうと活動しました。みんなで楽しむことが大切です。しかし,ゲームとなると勝ちたい思いも出てきます。そこで,どうすればよいかを話し合いました 作戦を立てることで,勝てたことが嬉しくて,さらにどうするかを考える姿もありました。
ですが,勝っても,負けても,最後には,「楽しかった!」とどの子も満足そうにしていました。 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!(☆図画工作科☆)
3年生で初めての絵の具を使う時間。絵の具を混ぜたり,水の量を変えたりするといろいろな色ができました。
模様にしたり,絵にしたりしてたっぷり楽しみました! どうでしたか!(☆聴力検査☆)
聴力検査がありました。静かな空間でちょっぴり緊張気味でした。
これからも,自分の体を大切にして,健康でいられるようにしていけるように気を付けていきます。 校区探検に行ってきました!パート2(☆社会科☆)
道中では地図で現在地を確認し,どこに何があるかをメもすることもありました。
また,友だちと楽しく話しながら,学校の周りにあるものを確認していました。 スリッパがきれい!心もきれい!
今日のクラスのめあては「トイレのスリッパをそろえよう」でした。
一人一人が意識をして,そろえていました。 スリッパがそろっていると気持ちがいいね。 校区探検に行ってきました!パート1(☆社会科☆)竹の里校区を探検し,たくさんのものを見つけました。 たくさんの〇や〇がありました。 〇に当てはまる言葉は,子どもたちに聞いてみてください♬ レッツ!体ならし!(☆体育科☆)体を使ってじゃんけんをしたり, みんなで楽しくフラフープリレーをしたりして 盛り上がりました。 「どうやったらフラフープを早くまわせるかな?」と考えながら活動する姿も見られました。 運動をすると気分がすっきりして気持ちがいいですね。 見つけたことから・・・・・」(☆理科☆)
校庭で見つけた生き物のことをグループで出し合いました。
「テントウムシの大きさは,・・・・・。」 「花の色は,・・・・・。」 など見つけた生き物のことを話し合いながら,まとめました。そこから,観察する時にはどんな項目をあげるとわかりやすくなるかを考えることができました。 次の時間は,それを使って観察します! わたしたちのまち(☆社会科☆)福西小学校区の専門家と竹の里小学校区の専門家に分かれて, 校区にどんなものがあるかを出し合い,そして紹介し合いました。 あまり知らない校区のことを少し知ることができました。 校区探検で実際にいろいろなものを発見したいですね! |
|