最新更新日:2024/07/26 | |
本日:1
昨日:40 総数:321860 |
3年 太陽が動くと影は…
今日の天気は快晴!
理科の学習で太陽の動きと影の動き方について調べました。 朝学校に来てすぐの影の位置と長さを記録し,2時間目の位置と長さをくらべました。 予想は「影は時計回りに動くんじゃないかな,長さは長くなると思う」など様々でしたが,結果は一目瞭然。分かったことをしっかりノートにまとめました。 3年 学習発表会に向けて
先週から本格的に学習発表会に向けての練習を始めました。
中学年はグループごとに様々な音楽を発表します。どのグループも休み時間を使って自分たちで練習するなど積極的にがんばっています。 リコーダーの演奏は右手も使うのできれいな音を出すのに苦労していましたが,練習を重ねるごとにだんだんきれいに音が出るようになってきました。 3年 地面の様子と太陽
先週のよく晴れた日に理科の学習で太陽と影の関係について学習しました。
まず運動場に出てし影踏み遊びをしました。数回していると影の伸びる方向を考えて踏まれない位置を考える子も増えてきました。午後の授業でしたときには「あれ?この間と影の向きが違う!」と気が付き逃げ方も変わったようです。 影踏み遊びの次は全員で影つなぎをしました。 友だちの影の頭の辺りに立つと上手く影がつながり歓声が上がりました。 3年 秋のくらし
国語科「秋のくらし」では秋を感じる言葉集めをした後,ロイロノートで秋を感じた体験を文にしました。ローマ字でのタイピングは初めてでしたが,ローマ字表を見ながら一文字ずつ打っていきました。
「秋の夜長にスズムシの鳴き声を聞きました。虫の音楽会のようで楽しい気分になりました。」 「田んぼでしゅうかくされた新米を口にほおばると,あまくてふわふわしてとてもおいしかったです。」 打った文をみんなで読み合うと表現豊かで楽しい秋の文がたくさんでした。 3年国語 ちいちゃんのかげおくり
国語科「ちいちゃんのかげおくり」では場面をくらべながら読む学習をしました。そして感じたことを感想にまとめました。
「ちいちゃんのかげおくりはとても悲しい物語だと思いました。そのわけは戦争でちいちゃんや家族の命がなくなるからです。…」 「ちいちゃんのかげおくりはふくざつな気持ちになる物語だと思いました。そのわけはちいちゃんは一人ぼっちでさみしくなったけど,空で家族に会えたてうれしそうだったからです。でも,命がなくなってしまっているからぼくは読んでいて切ない気もちになりました。」 それぞれの思いを文にすることができました。 戦争の恐ろしさを知り,クラスみんなで楽しくかげおくりができる今の平和の大切さも感じられたようです。 3年 竹林公園へ行こう3
竹資料館では竹で作られた製品や身近なもの,またさまざまな種類の竹の展示を見ました。エジソンが発明した電球のフィラメントに竹が使われていること,割りばしや竹刀,茶せんなども竹が使われていることが分かり驚きの声があがりました。
3年 竹林公園へ行こう2
竹林公園では竹の先生に竹についてたくさんのお話を聞きました。総合「竹はかせになろう」で竹について調べてきていたのですが,初めて聞く内容もたくさんありました。聞いたことはしっかりメモをとって今後の学習に役立てていきます。
お話の後の質問コーナーでは「竹の中はなぜ空洞なのですか?」「竹は何種類あるのですか?」といった質問に先生も「いい質問!それはね…」と丁寧に答えていただきました。竹はかせにまた一歩近づくことができたかな? 3年 竹林公園へ行こう1
今週月曜日,竹林公園へ行きました。学校の外へ出かけるのが久しぶりでわくわくしながらも安全に気をつけて歩きました。公園へ着くと学校の周りとはまた違った美しい竹の数々におぉー!と声があがりました。
3年 跳び箱運動
跳び箱運動も後半に入りました。一人一人自分の今日のめあてをもち,そのめあてに向かって練習し,友だちとアドバイスし合いながらできるようになるようがんばっています。
「跳び箱に手をつくのが少し後ろだったからもっと前にするといいんじゃないかな。」 「踏切が力強くダンッとできていたからよかったよ。」 タブレットで模範演技を見たり,自分の様子を撮影して技の上達に役立てることもできるようになってきました。 毎時間「跳べた!やったー!」「この間よりできるようになった!」と嬉しい歓声がたくさん聞こえています。 3年 かかしづくり4
活動終了後にはお米についてのお話を聞かせていただいたり,クイズを楽しんだりといつも口にしているお米がどのように作られているのか知ることができました。
ふりかえりでは「初めてかかし作りをしてとても楽しかった。家にあるものでも作ってみたいです。」「毎日食べているお米を作るのがこんなに大変なんて知りませんでした」といった声がありました。 |
|