最新更新日:2024/06/24 | |
本日:74
昨日:27 総数:317321 |
音のふしぎ
理科「音のふしぎ」では音の大きさによってもののふるえ方にどのような違いがあるのかを調べました。
小太鼓やコップにつけた紐の音を大きくするとビーズが大きく飛び上がることに気づき,結果をきちんと図や言葉で書くことができました。 What 〜 do you like?
今日は2学期最初の外国語活動の学習でした。
友だちと好きなものを英語で質問し合います。 "What 〜do you like?"の言い方もよく覚えていて活発に発話できました。 ロイロノートを使って
国語科「へんとつくり」ではロイロノートというアプリを使って学習をしました。
きへんやにんべん,さんずいへんの漢字をロイロノートのカードにどんどん書き込んでいきます。 提出をすると友だちが書いたカードを見ることもできます。 「あ!この字もあった!」 とお互いのカードを見ながらたくさんの漢字を見つけることができました。 まきじゃくを使って
算数では「長さ」の学習を始めました。
まきじゃくを使って教室のたてや横の長さ,運動場に出てサッカーゴールや木の太さを測りました。 「端を0に合わせて!」 「テープをピンと張らないと正確に測れないよ。」 学習したことをグループで声をかけながら測ることができました。 2学期が始まりました!
夏休みが終わり,3−1の教室に元気な子どもたちが戻ってきました。
登校するなり夏休みの出来事や宿題のことなどたくさんの話を聞かせてくれました。 今日から2学期が始まりました。 教室で始業式を行いきちんと校長先生のお話を聞き,早速2学期の目標を立てました。 感染症対策にしっかりと行いながら実りある2学期にしていきたいと思います! ヒマワリの花がさいたよ!1学期最後の観察では,まだつぼみだったのですが,夏休みを待っていたかのようにいっきにさきました。暑すぎて,花びらが少ししおれているのがちょっとかわいそうなので,たっぷり水をあげておきました。 みなさんの育てている植物は,どんなようすですか? 暑いので水やりをわすれないでくださいね。 7月中のかんさつもしっかりしておいてね。 より充実した夏休みにするために…
最後のコミュニケーションタイムのお題は「充実した夏休みにするためにはどう過ごしたらよいか」です。
生活,学習,遊びの3つの面から話し合います。 「せっかくの夏休みやからゆっくりしたいけど,毎日9時から1時間は勉強しよう。」 「友だちの話を聞いているとゲームばかりするのでなく,勉強もして,外で遊ぶ時間もとったほうがいいかなと思いました。」 楽しい,より充実した夏休みが過ごせますように☆ What do you like?
外国語活動では"What do you like?"を使って友だちと好きなものを尋ねあいました。
あらかじめ,友だちの好きなものを予想して質問し合うことで 「〇〇さんが好きなのはサッカーは間違いないな!」 「アイスクリームはきっとみんな好きやから入ってるはず!」 等々,友だちのことをよく考えながら英語を使ってコミュニケーションを楽しめました。 ふき上がる風にのせて
図工「ふき上がる風にのせて」では送風機やうちわの風でそれぞれが作った袋を飛ばす活動をしました。
教室とホールとに分かれて友だちとどちらが高く飛ぶか競争したり,生き物に見立てた袋が「泳いでいるみたい!」と風にのった袋からそれぞれ楽しむことができました。 水泳学習
先週で今年度の水泳学習が終わりました。
2年ぶりのプールでしたが,きちんと話を聞いて一人一人めあてをもって取り組むことができました。 最後の水泳の日には「最高記録が出た!」と喜ぶ声も聞けました。 |
|