最新更新日:2024/05/27 | |
本日:82
昨日:118 総数:313972 |
3年 竹林公園へ行こう3
竹資料館では竹で作られた製品や身近なもの,またさまざまな種類の竹の展示を見ました。エジソンが発明した電球のフィラメントに竹が使われていること,割りばしや竹刀,茶せんなども竹が使われていることが分かり驚きの声があがりました。
3年 竹林公園へ行こう2
竹林公園では竹の先生に竹についてたくさんのお話を聞きました。総合「竹はかせになろう」で竹について調べてきていたのですが,初めて聞く内容もたくさんありました。聞いたことはしっかりメモをとって今後の学習に役立てていきます。
お話の後の質問コーナーでは「竹の中はなぜ空洞なのですか?」「竹は何種類あるのですか?」といった質問に先生も「いい質問!それはね…」と丁寧に答えていただきました。竹はかせにまた一歩近づくことができたかな? 3年 竹林公園へ行こう1
今週月曜日,竹林公園へ行きました。学校の外へ出かけるのが久しぶりでわくわくしながらも安全に気をつけて歩きました。公園へ着くと学校の周りとはまた違った美しい竹の数々におぉー!と声があがりました。
3年 跳び箱運動
跳び箱運動も後半に入りました。一人一人自分の今日のめあてをもち,そのめあてに向かって練習し,友だちとアドバイスし合いながらできるようになるようがんばっています。
「跳び箱に手をつくのが少し後ろだったからもっと前にするといいんじゃないかな。」 「踏切が力強くダンッとできていたからよかったよ。」 タブレットで模範演技を見たり,自分の様子を撮影して技の上達に役立てることもできるようになってきました。 毎時間「跳べた!やったー!」「この間よりできるようになった!」と嬉しい歓声がたくさん聞こえています。 3年 かかしづくり4
活動終了後にはお米についてのお話を聞かせていただいたり,クイズを楽しんだりといつも口にしているお米がどのように作られているのか知ることができました。
ふりかえりでは「初めてかかし作りをしてとても楽しかった。家にあるものでも作ってみたいです。」「毎日食べているお米を作るのがこんなに大変なんて知りませんでした」といった声がありました。 3年 かかしづくり3
優しい表情,きりっとした強そうな表情,畑にいたずらするからすたちをびっくりさせよう!と中にはカラフルでインパクト大な顔のかかしも完成しました!子どもたちは,できあがったかかしたちに名前をつけて手をつないだりハグをしたりと愛着がわいてきたようです。
3年 かかしづくり2
体ができると服に飾りや模様をかくグループもありました。次は大事な顔作りです。どんな表情にしようかな,とグループで相談しながら慎重に顔をかいていきます。
3年 かかしづくり1
先週,なんやかんや大原野かかしチームの方々にご協力いただいてかかしづくりを行いました。
グループごとにまずはどんなかかしにしようかコーディネートから考えます。服が決まったら大きな竹に服を着せて,中に新聞などをつめていきます。少しずつ体がしっかりして人らしくなってきました。 3年総合 竹の里自然たんけんたい
3年生は春から校内の自然の様子を観察しています。
「学校の中は花がいつもきれいに咲いているね,いつも畑や花壇のお世話をしている先生がいるよ。」 「葉や枝でいっぱいだった木が短く切られて明るくなっていたよ。」 といったことに気がつきました。 そこでわたしたちの学校をいつもきれいに整えてくださっている先生たちにインタビューをしに行きました。 「どんな思いで学校をきれいにしていますか。」 「お花を育てているときに大変なことはありますか。」 少し緊張しながらもしっかりインタビューをして聞いたことを記録しました。 これから教えてもらったことをまとめていきます。 3年 全力!ミニスポーツ会8
踊り切った後,おうちの方の前に並んで手をふる顔は本当に晴れ晴れとした表情でした。達成感に満ちた顔をカメラにおさめていただけたでしょうか。
午後からは全校で高学年の演技を見て,閉会式を行いました。教室に戻ってのふり返りでは 「今回はミニスポーツ会という名前だったけど,私にとっては全然ミニではなくて大きな心に残る行事になりました。」 「スローガンにあった無限の力という言葉から限界まで力を出そうと思ってがんばれました。」と,自分自身をふり返りました。 練習では「今日のみんなのがんばりは70点!」と辛口評価の担任でしたが,本番は「100点!…ではなくて120点!」と話すと「やったー!!」と大歓声の子どもたちでした。 これまで,毎日の体操服の準備や励ましの言葉,そして当日の温かいご声援本当にありがとうございました。 |
|