![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:29 総数:316693 |
学級目標を決めよう
学校が始まり,学級目標を話し合いました。
分散登校なので,A・Bグループに分かれて話し合い,どんなクラスがいいのか,みんなの思いを一人一人が意見を出し合いました。 話し合いを進めていくと,「みんな」や「なかよし」といったキーワードもみえてきました。 さて,これからどんな学級目標になるのでしょうか。 楽しみですね! ![]() はじめてのリコーダー
音楽では,リコーダーの使い方を学習しました。
リコーダーの持ち方・姿勢,息の吹き方や指の押さえ方,そして手入れの仕方など リコーダーくんからの手紙を読みながら,丁寧に学習しました。 授業では,実際に音を出すことができないので,お家に帰ってからリコーダーを吹くのを楽しみな様子です。 ![]() 自分だけのモンシロチョウ
前回の学習日にモンシロチョウのタマゴをたくさん取りました。
あのタマゴがどうなっているか週が明けて見てみると, タマゴからかえって小さなよう虫がたくさんいるではありませんか。 そこで,自分だけのモンシロチョウを育てることにしました。 「モンちゃん」や「シロちゃん」など自分のよう虫に名前をつけて育てます。 モンシロチョウまで育っていくのが楽しみな様子です。 ![]() ![]() ![]() モンシロチョウのタマゴ
昨日みんながとったモンシロチョウのタマゴをほかんしています。
葉っぱがかれないように,水でしめらせた紙を下にひいたり,きりふきでうるおしたりしています。 さて,来週みんなが学校に来る時には,タマゴがかえっているかな? ![]() ![]() 学習相談2日目 新しい本
1週間ぶりに新しい本も借りました。
「やっぱり学校の図書室は,本がたくさんあるなー!」とうれしそうに本を借りていました。 ![]() ![]() 学習相談2日目 新聞遊び
体を動かすあそび運動をしました。
今日は,新聞を使って走ったり,じゃんけんをしたりと,楽しみながら体を動かすことができました。 ![]() ![]() ![]() 学習相談2日目 種うえ・タマゴ見つけ
今日は,学習相談2回目でした。
天気も良かったので,自分で育てたい種を一つ選んで植木鉢に植えました。 「おいしい野菜を食べたいな。」 「きれいな花がさいてほしいな。」 と,いろいろな思いをこめて,種を植えていました。 種を植えた後は,となりの畑に行きました。 ブロッコリーの葉にたくさんのモンシロチョウのタマゴがついていたので, 一人一個ずつ見つけて取りました。 さて,タマゴからチョウまで育てることができるかな? ![]() ![]() ![]() まちがえやすい漢字
書き取りの宿題を見ていて,みんながよくまちがえる漢字がいくつかありました。
新しい漢字を学習する時は,形をよく見て,まちがえないように正しくれん習しましょうね。 ![]() ![]() ![]() ★ピタ・カク・ピト★
「ピタ・カク・ピト」と聞いて,なんだか分かりますか?
前にしゅくだいで出した「いっしょに読もう!新聞」の記事に書いてあった,『きれいな字の書き方』です。 ★ピタ…線を止める ★カク…折れをくっきりと ★ピト…線と線をぴったりつける この3つが,きれいな字を書くコツでしたね。 みんなの書いた漢字ドリル書き取りノートを見ていると,しっかりそれができている人がたくさんいました。 「読みやすく,相手を思いやって書いている字」なので,先生はしゅくだいを見ていて,本当に気持ちよかったです。 ありがとう! 記事にも書いてありましたが,「直せつ顔が見えない相手にとって,文字は自分を表す大切な顔」です。 “読む相手をいしきした字”をぜひ練習してみましょう! ![]() 生き物見つけたよ【答え】
前回のクイズの答えです。
みなさん,分かりましたか? ![]() |
|