![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:97 総数:317027 |
3年生 学習課題の訂正について
前回配布させていただきました課題の5月19日(火)の学習内容に誤りがありました。
『漢字ドリル 25』『漢字学習ノートP.23「決」〜P.25「落」』と記載していましたが, 正しくは『漢字ドリル 30』『漢字学習ノートP.27 P.28』です。 20日(水)までの課題で,「世」まで新出漢字を終わらせてください。(漢字ドリル29はしません。) ![]() たのしい理科6
『たまご→小さなよう虫→大きなよう虫→さなぎ』とへんしんを続けるこの虫…
またもや,少しへんしんをしていました。 それは,前は「きみどりのさなぎ」だったのに,今日見てみると,「少し茶色のさなぎ」になっていました。 どこまでへんしんを続けるのかな? ![]() せかいのいろいろな国のあいさつ![]() 国がちがうと,服そうや食べ物や家などもちがってきますね。 でもみんなが同じものがあります。さて,何でしょうか。 それは,同じ地きゅうでくらすということ! これは,みんないっしょですね。 みんな同じなかま・友だちとして,いろいろな国の人にあいさつをしてみましょう! 下の絵は,ほかの国のあいさつです。 日本だと,「こんにちは!」ですね。 さて,クイズです。 どのあいさつが,どこの国のあいさつでしょうか。 分かるかな?線でつないでみよう! ![]() 音楽 「友だちへの思い」
友だちといっしょにすごすと楽しいことがたくさんありますね。
3年生の音楽で,さいしょに歌う「友だち」という歌のかしを読んでいると,そんな思いを強く感じます。 みんなは,友だちといっしょにいる「どんな時」が楽しいですか。 先生は,やはり,みんなが元気いっぱい食べている「給食の時」ですね。 ![]() ![]() わくわく算数 「学習のおたすけ」
かてい学習でも,3年生の学習をすすめています。
今の学習は「九九の表とかけ算」ですね。 きっと一人で学習していると,分からないことも出てくるかもしれません。 そこで,教科書を使いながら,えいぞうでせつ明してくれるものがりましたので,のせておきますね。 ★見るときは,かならずお家の人に聞いてからにしましょう。 こちら → http://wakuwakumath.net/pages/y_grade03.html わくわく算数 「かけ算のれきし」![]() 「廿(にじゅう)」は20,「卅(さんじゅう)」は30を表しています。 こんなにむかしから九九の表が使われてきたのですね。 下の表は,今の九九の表です。 むかしの九九の表と今の九九の表をくらべてみると,ちがうところがいくつかあります。 さぁ,みんなはちがいを何こ見つけられたかな。 ![]() たのしい理科
今日は,みんながかんさつしたヒマワリ・オクラ・ホウセンカとダイズのタネをまきました。
タネから,どんな風にせい長をしていくのかな。 楽しみですね。 ![]() ![]() こんなところに使われている?!![]() はじめてのローマ字は,形をとらえるのもおぼえるのも 少しむずかしいですね。 でも,ローマ字のことをりかいすると, だんだん分かるようになってきます。 ポイントは,母音と子音! がんばってね! ローマ字は,いろんなところで使われているので, ぜひさがしてみてください。 身近なところにたくさんありますよ。 ![]() たのしい理科6![]() ケガなく,病気なく,元気いっぱいだとうれしいです。 先生は,今日も畑に行ってみました。 「前に見つけたよう虫は,大きなっているかな。」 「いなくなっていないかな…?」 と,休みの間,よう虫のことがずっと気になっていました。 さっそく葉っぱを見てみると, 前に見つけた時よりも大きくなっていました。 そして,数もたくさん見つけることができました。 その中に,一つふしぎなものがありました。 「あれ,形がかわっている…」 さっそく調べてみると,それは「さなぎ」というものでした。 おどろきの大変身をとげていたので,びっくりです。 ここまでのせい長をまとめてみると, 「たまご」→「小さなよう虫」→「大きなよう虫」→「さなぎ」 です。 さぁ,これからどうなるのか楽しみです。 みんなもいっしょに考えてみよう! ![]() 社会:学校から見て,どの方角にあるのかな。
今日,みんなの家庭学習をくばりにまわった時,この校区にはいろいろなたてものがあることに気がつきました。
さて,ここで先生からのクイズです。 1.ラクセーヌ 2.竹の里ようち園 3.竹の里ゆうびん局 これら3つのたてものは,学校から見て,どの方角にあるでしょうか。 地図をヒントに考えてみてましょう。 ![]() ![]() |
|