![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:66 総数:321790 |
【3年生 理科】 風とゴムのはたらき
「ゴムを長く伸ばしたほうが,車の進む距離は長くなる。」
と予想をたて,子どもたちは体育館で実験をしました。 ゴムを5cmだけのばして,一斉に発射!…あれ,あんまり進まない。1mくらい。 10cmだとどうかな?すごい!…5mも進んだ! ほんのわずかな差ですが,進む距離の違いに子どもたちは驚いていました。 考察の時間に,「指でゴムを引っ張って指を離したときに,たくさん伸ばした時の方が痛いことがありました。」と話してくれた子がいて,面白いなあと思いました。 ![]() ![]() ![]() 【3・4年生】 梅干し,順調です!![]() 家に持って帰った梅ジュースが飲み頃になっているようで,「飲みました!」という子たちがたくさんいました。「美味しかった!」と,とても喜んでいました。 学校で漬けている梅干しも,梅酢がいい具合に上がってきました。梅のいい香りが廊下まで漂っていて,「桃やりんごみたいな匂いがする。」,「思っていた梅干しと違った。」,「梅がしわしわになっていた。」など,思い思いの感想を発表してくれました。 ![]() 【3年生 体育】 水泳学習2回目!
暑い一日となりました。今日の水泳学習では,「浮く」ことをメインにしました。
クラゲ浮き,だるま浮き,大の字浮き,ふし浮き。 浮くだけでもたくさんの技があるのですね。大の字浮きは応用すると,5人くらい手をつないで「水中花」にすることはできます。今日はバディで手をつないで,浮いてみました。 ![]() ![]() 【人権】 6月さわやか週間
6月のさわやか週間は,「あおぞら学級のお友達を知ろう」です。
あおぞら学級さんの紹介ビデオを見て,それぞれのクラスで振り返りを書きました。 「あおぞら学級のお友達のことがよく分かった」,「あおぞら学級のお友達ともっと仲良くなりたい」など,素直な子どもたちの気持ちが書かれています。 学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。 ![]() 【3年生 理科】 ゴムの車を走らせました!
理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習が始まり,早速,ゴムの力で動く車を作りました。友だちとレースを楽しんでいる子もいました。
![]() ![]() 【3年生 算数】 子どもたち同士で説明!![]() ![]() 友だちの説明の方が,聞いている子たちにとって分かりやすいことが多々あります。 「自分も前で説明できるように頑張りたい。」と書いた子もいました。説明の上手な子に良い影響を受けて,次は頑張ろう!と前向きに学習に向かっています。 【3年生 食育】 梅の食育
試飲後,自分達で梅ジュースのシロップと梅干を作りました。
凍った梅を氷砂糖でサンドイッチし,1週間ほどしたら飲めるようになります。 講師の先生が,「振ったら梅の皮がはがれて濁ったシロップになるので,優しくゆらしてあげましょう。」と教えてくださったのを聞いて,子どもたちは赤ちゃんを抱くように優しく優しく揺らしていました。 暇を見つけては揺らしている子がたくさんいたので,とても可愛らしかったです。 その後,梅干しを漬けました。たくさんの塩を入れるので,子どもたちもびっくりしていました。おいしい梅干しになる日が待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 【3年生 食育】 梅の食育
紀州みなべのより梅農家の方々にお越しいただき,梅についての食育学習を行っていただきました。
梅を今まで食べたことのない子たちもいたので,今日の学習を心待ちにしていました。 紀州のお話や梅にまつわるエピソードを聞いた後,梅ジュースを試飲させていただきました。「リンゴジュースみたい!」「甘い!」と,思っていた梅の味とは違ったようで,驚いていました。 ![]() ![]() ![]() 【クラブ】 室内球技![]() 中盤から,キャッチしたらすぐに投げる!という技に気が付いた何人かの子たちが,スピード勝負の投げ合い,ボールのよけ合いを見せていました。 最後の試合では,ボールを二つに増やし,後ろと前の両方からボールが飛んでくるスリルを楽しんでいるようでした。 次回は「バスケットボール」です。どんな試合になるのか楽しみです。 ![]() 【3年生 国語】 図書室のつかい方
3時間目に滋野井先生より,図書室のつかい方と読書ノートのつかい方を教えていただきました。本を分類するクイズでは,たくさんの子が「おむすびころりんは絵本かな?昔話かな?」と悩んでいる姿が見られました。
3年生になると,調べ学習も増えてきます。ルールを守って正しく,図書室を利用してほしいと思います。 ![]() ![]() |
|