最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:36 総数:325358 |
【3年生 理科】 豆電球にあかりをつけよう
今日は豆電球と乾電池を使って,豆電球にあかりをつける実験をしました。
豆電球をソケットに入れて,導線と乾電池をどのようにつなげば明かりがつくのかを予想し,実際に試してみました。 いろいろな方法で導線をつなぎ,明かりがつくと,「ついたー!」と喜ぶ姿が見られました。 【3年生 体育】 ハンドベースボール
久しぶりのゲーム形式での学習です。
基本のルールはそのままに,ファールや3アウトがない簡単な野球です。 また,違いとして,ピッチャーはおらず,ティーにボールをのせ,自分の腕でボールを打ちます。 キャッチボールなどの練習を終えた後,実際に試合を行いました。 ルールが理解できるようになるまでに時間がかかるかな?と予想していましたが,子どもたちは実践の中で体を動かしながらあっという間に覚えてしまいました。慣れてくると,点数を入れられないように,3塁にボールを送る様子も見られました。 まだまだたくさんの作戦を考えたいようで,次のゲームが待ち遠しい子が多いようです。 【3年生】 お楽しみ会♪
学校最終日の5時間目はお楽しみ会でした!
1週間程前に各班の班長を集め,「お楽しみ会をするので計画と運営をよろしく!」とだけ伝えて,全て班長たちに任せていました。 当日はどうなるのかなと楽しみにしていたら……さすが班長です! 司会をたて,お楽しみ会をみんなで楽しくするための約束を発表し,初めのあいさつ,終わりのあいさつがあり,タイムキーパーの役までつくっていました。 クイズ大会やじゃんけん大会,本のクイズ大会,鼻歌クイズ(!),椅子取りゲームとあっという間の1時間でした。 自分たちで運営する力がずい分育ってきて嬉しく思います。 楽しい冬休みを過ごして,元気な姿で学校に戻ってきてくれるのを,楽しみにしています。よいお年をお迎えください。 【社会】 農家さんに見学!
社会科の勉強で柴喜農園さんのお世話になり,しろ菜とホウレンソウの畑を見せていただきました。
昔はしろ菜を育てている農家さんも多かったそうですが,今は柴喜農家さんだけになってしまったそうです。せっかく続けてきたのだから・・・と今も頑張って育てていらっしゃるそうです。続けることの難しさ。苦労がしのばれます。 今日は土づくり,水やり,普段のお世話,収穫・出荷の4点に分けて説明を聞かせていただきました。子どもたちから出たたくさんの質問にもていねいに答えていただきました。洛西の大型デパートに置かれているしろ菜は柴喜農園さんから出荷されたものだそうです。 お話を聞かせていただいた後,子どもたちに感想を聞いてみました。 「野菜づくりで知らないこともたくさんあって勉強になりました。」 「野菜を作るうえでの大変なことも分かって,勉強のいい機会になりました。」 「家で野菜を育てるときには,農家さんと同じようにていねいにきずつけないように育ててみたいです。」 今後の学びにつなげていってくれたらと思います。 【3年生 理科】 重さをはかったよ
電子てんびんで身の回りのいろいろな物の重さをはかりました。
基準となる物の重さをはかって,その重さと自分がはかる物の重さを比べながら予想をたてました。予想の当たった子もいて,「ぴったりやった〜!」と嬉しそうに声を上げていました。 自分の好きな物をはかる時には,筆箱の重さを友達同士で比べたり,アルミ缶とスチール缶を積み重ねて合計の重さをはかってみたりしたグループもありました。 「電子てんびんを使う際の注意を守りながらはかれました。」とたくさんの子達が振り返ることができました。 【3・4年生】 マラソン大会試走
今日は2回目の試走に3・4年生合同で行きました。
2回目ともあって,子どもたちも落ち着いている様子。 前回の振り返りでは,「もっと初めからペースを上げていこう。」「自分がついていけそうな人を探す。」など,それぞれに今日の目標を立てていました。 寒すぎないお天気だったこともあり,子どもたちは前回よりもペースを上げて臨んでいるようでした。1位,2位は断トツ4年生!ですが,3年生も必死に追いかけて,距離を縮めようと頑張っていました。 本番まであと2日!練習にも熱が入ります。 【給食 3年生】 ランチルームにて
今日はランチルームで栄養教諭の先生から「牛乳のひみつ」について教えていただきました。
給食で牛乳が毎日出るのはどうしてかな。という質問に対し,子どもたちは,「背が高くなる。」「体がじょうぶになる。」「カルシウムが取れる。」などなど,知っていることをたくさん発表していました。 その後,ランチルームで班ごとにおいしく給食をいただきました。牛乳が配られると,成分表示をさがして,「カルシウムあった!」と,学習を思い出している様子が見られました。 食べ終わった後は,きれいに掃除をするのも忘れません! 【3年生 理科】 温度計のつかい方
今日の理科の学習では,温度計のつかい方を学習しました。
「温度計は7本しかないから,絶対に割らないでね!」とお願いしたところ,「○○さん,両手で持って!」「触るのは一人ずつやで!割れちゃうよ!」と気をつけ過ぎるほどていねいに,温度計を扱ってくれました…! 植木鉢の中の土の温度を測ったところ,水とほぼ変わらない温度だったので,「土の中って意外と冷たいんや…」と驚いていました。 【3・4年生】 学芸会の練習なんと!初めてだったにも関わらず,きれいな旋律の重なりが聞こえてきました。 本番の後に「もっと練習をしておけばよかった…」と失敗したという経験が残らないよう,休み時間にも一生懸命練習に励んでいたました。 子どもたちの底力を感じさせる学芸会の練習でした。 【3年生 理科】 かげの動きを観察しよう
子どもたちが,かげについて確かめたいと思った仮説の内,昨日は「かげは太陽のうごきに合わせて動く」を実験で確かめました。まずは,時間がたつにつれて,本当にかげが動いているのかどうかを検証するため,かげの動きにしぼって実験を行いました。
朝から快晴で実験日和! 1時間ごとにかげの動きを画用紙に記録していきました。休み時間も使っての実験でしたが,どの班も時間ぴったりに実験を行うことができていました。 結果は…かげは動いていた!1時間ごとに,同じくらいのはばでかげは動いていました。大人にとっては当たり前の事実ですが,子どもたちは,「本当に動いてた!」ととても喜んでいました。 |
|