最新更新日:2024/09/20 | |
本日:17
昨日:94 総数:325491 |
【3年生 理科】 温度計のつかい方
今日の理科の学習では,温度計のつかい方を学習しました。
「温度計は7本しかないから,絶対に割らないでね!」とお願いしたところ,「○○さん,両手で持って!」「触るのは一人ずつやで!割れちゃうよ!」と気をつけ過ぎるほどていねいに,温度計を扱ってくれました…! 植木鉢の中の土の温度を測ったところ,水とほぼ変わらない温度だったので,「土の中って意外と冷たいんや…」と驚いていました。 【3・4年生】 学芸会の練習なんと!初めてだったにも関わらず,きれいな旋律の重なりが聞こえてきました。 本番の後に「もっと練習をしておけばよかった…」と失敗したという経験が残らないよう,休み時間にも一生懸命練習に励んでいたました。 子どもたちの底力を感じさせる学芸会の練習でした。 【3年生 理科】 かげの動きを観察しよう
子どもたちが,かげについて確かめたいと思った仮説の内,昨日は「かげは太陽のうごきに合わせて動く」を実験で確かめました。まずは,時間がたつにつれて,本当にかげが動いているのかどうかを検証するため,かげの動きにしぼって実験を行いました。
朝から快晴で実験日和! 1時間ごとにかげの動きを画用紙に記録していきました。休み時間も使っての実験でしたが,どの班も時間ぴったりに実験を行うことができていました。 結果は…かげは動いていた!1時間ごとに,同じくらいのはばでかげは動いていました。大人にとっては当たり前の事実ですが,子どもたちは,「本当に動いてた!」ととても喜んでいました。 【3年生】 社会見学 その2お家の方からの愛情いっぱいのお弁当を広げて,子どもたちも大盛り上がり! あっという間に食べ終わり,きれいに完食していました。 【3年生】 社会見学に行ってきました
みさきの家からのお便りの合間に,こんにちは。3年生です。
3年生は23日水曜日に社会見学に行ってきました。 京都駅を見学し,人ごみの多さに圧倒され,京都タワーに上り,展望台から京都市の町を一望しました。展望台についた瞬間,子どもたちから「おーーー!」という歓声があがりました。望遠鏡をのぞくのが待ちきれなかったようで,注意を聞いている間もウズウズしていました。 「比叡山はどこだろう。」「大文字山が見つかった!」「本当に山に囲まれているね。」など,楽しそうに京都市の観光名所を探したり,学習の振り返りをしていました。 【3年生 理科】 遮光版を使って…
今日は理科の実験で遮光版を使いました。
初めて見た太陽は…以下,子どもたちの感想です。 「オレンジ色できれい!」 「校舎の陰に重なると夕日が沈んでいるみたい!」 「空に梅干しが浮かんでる!!!」 子どもの発想は面白いです。ずい分楽しかったようで,「遮光版ってどこに売っていますか?」と聞きに来た子たちも何人かいました。 【3年生 総合】 竹林公園 パート2
今日は,竹博士の渡邊先生から竹についてのお話をたくさん聞かせていただきました。
中でも子どもたちが驚いていたのは,「竹は1日に1m2cm伸びたことがある(ギネス記録認定)」でした。1日で自分たちと変わらない大きさになるのですから,驚きです。 他にも,竹はイネ科の植物で,昔はイネのような姿をしていたこと,竹の種類によって作られる工芸製品が違うことなど,たくさんの質問にも答えていただきました。 渡邊先生,どうもありがとうございました。 【3年生 理科】 「かげふみおに」をしました!
理科の授業の導入で,10分ほど「かげふみおに」で遊びました。「それってどんなおにごっこ?」と初めてする子もいて,盛り上がりました。
教室に戻って気が付いたことを聞いてみると,「かげは自分と同じ動きをする。」「太陽と反対側にできていた。」「自分の身長よりも小さいかげだった。」など,面白い発見をしている子がたくさんいました。 これから,子どもたちの中からでた疑問を観察実験を通して,学習していきたいと思います。 【3年生 体育】 はばとび一人ひとり役割を決めていて,記録を測る人,記録を書く人,砂をならす人…などなど,いろいろな仕事があります。 できるだけ何回も跳べるよう,手際よく作業することが大切になってきます。グループの中で声を掛け合って記録をとっている姿は,さすがだなあと思います。 記録の方は…これからの練習でどんどん伸びていくことを期待しましょう! 【3年生 総合】 竹林公園へ行ってきました
3年生は今,総合の学習で「竹」について勉強しています。竹について,いろいろな疑問をもった子どもたちですが,学校の図書館で調べるには限界が…。
そこで,学校の近くにある竹林公園へ校外学習に行ってきました。 資料館に並ぶ展示品や竹を興味深そうに眺める子どもたち。自分が不思議に思っていたことの答えも見つかったらしく,一生懸命メモを取っていました。 15日には,竹の先生にお話しを聞きに,もう一度竹林公園を訪れる予定です。 |
|