最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:36 総数:325367 |
【3年生 理科】 テスト
学期末といえばテストです。
理科は3年生になって初めて出てきた教科なので,初めてのテストでは答え方や問題の意味が分からず苦戦している子が多かったように思います。 何度目かのテストともなれば,落ち着いた様子でスラスラと問題を解いていました。 【3年生 食育】 梅干しのその後 その2
梅干し作りをした時の班ごとに毎回様子を見ています。
一言もしゃべらないように気を付けている姿が可愛らしいです。 【3年生 食育】 梅干しのその後 その1
子どもたちもそろそろ,梅干しがどうなったのか気になっていたようなので,様子を見に行きました。
以前よりも,梅干し感が強くなっていたようで,「前は甘い香りがしたのに,今日は酸っぱい匂いがした。」「梅干しみたいにしわしわになってきた。」「赤い色が見えた!」など,今回もたくさんの気づきを得ることができていました。 【3年生 食育】 歯についてくわしく知ろう!4時間目に,栄養教諭の宮本先生より「歯のひみつについて知ろう!」という授業を行って頂きました。 門歯,犬歯,臼歯という3種類の歯があり,その本数の割合によって食べる野菜やご飯の量も決まっているんだよ,と教えていただきました。 また,噛むことによって,食べ過ぎを防いだり,胃の働きをよくしてくれたり,がんの予防にもなると聞いて,子どもたちは驚いていました。 給食を配膳し終えて,おかわりタイムになったとき,「野菜は肉の2倍食べるんだよ〜」と声をかけると,たくさんの子がおかわりに来てくれました。 【3年生 理科】 風とゴムのはたらき
「ゴムを長く伸ばしたほうが,車の進む距離は長くなる。」
と予想をたて,子どもたちは体育館で実験をしました。 ゴムを5cmだけのばして,一斉に発射!…あれ,あんまり進まない。1mくらい。 10cmだとどうかな?すごい!…5mも進んだ! ほんのわずかな差ですが,進む距離の違いに子どもたちは驚いていました。 考察の時間に,「指でゴムを引っ張って指を離したときに,たくさん伸ばした時の方が痛いことがありました。」と話してくれた子がいて,面白いなあと思いました。 【3・4年生】 梅干し,順調です!
梅の食育から1週間が経ちました。
家に持って帰った梅ジュースが飲み頃になっているようで,「飲みました!」という子たちがたくさんいました。「美味しかった!」と,とても喜んでいました。 学校で漬けている梅干しも,梅酢がいい具合に上がってきました。梅のいい香りが廊下まで漂っていて,「桃やりんごみたいな匂いがする。」,「思っていた梅干しと違った。」,「梅がしわしわになっていた。」など,思い思いの感想を発表してくれました。 【3年生 体育】 水泳学習2回目!
暑い一日となりました。今日の水泳学習では,「浮く」ことをメインにしました。
クラゲ浮き,だるま浮き,大の字浮き,ふし浮き。 浮くだけでもたくさんの技があるのですね。大の字浮きは応用すると,5人くらい手をつないで「水中花」にすることはできます。今日はバディで手をつないで,浮いてみました。 【人権】 6月さわやか週間
6月のさわやか週間は,「あおぞら学級のお友達を知ろう」です。
あおぞら学級さんの紹介ビデオを見て,それぞれのクラスで振り返りを書きました。 「あおぞら学級のお友達のことがよく分かった」,「あおぞら学級のお友達ともっと仲良くなりたい」など,素直な子どもたちの気持ちが書かれています。 学校にお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。 【3年生 理科】 ゴムの車を走らせました!
理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習が始まり,早速,ゴムの力で動く車を作りました。友だちとレースを楽しんでいる子もいました。
【3年生 算数】 子どもたち同士で説明!友だちの説明の方が,聞いている子たちにとって分かりやすいことが多々あります。 「自分も前で説明できるように頑張りたい。」と書いた子もいました。説明の上手な子に良い影響を受けて,次は頑張ろう!と前向きに学習に向かっています。 |
|