最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:36 総数:325359 |
【3年生 理科】 「かげふみおに」をしました!
理科の授業の導入で,10分ほど「かげふみおに」で遊びました。「それってどんなおにごっこ?」と初めてする子もいて,盛り上がりました。
教室に戻って気が付いたことを聞いてみると,「かげは自分と同じ動きをする。」「太陽と反対側にできていた。」「自分の身長よりも小さいかげだった。」など,面白い発見をしている子がたくさんいました。 これから,子どもたちの中からでた疑問を観察実験を通して,学習していきたいと思います。 【3年生 体育】 はばとび一人ひとり役割を決めていて,記録を測る人,記録を書く人,砂をならす人…などなど,いろいろな仕事があります。 できるだけ何回も跳べるよう,手際よく作業することが大切になってきます。グループの中で声を掛け合って記録をとっている姿は,さすがだなあと思います。 記録の方は…これからの練習でどんどん伸びていくことを期待しましょう! 【3年生 総合】 竹林公園へ行ってきました
3年生は今,総合の学習で「竹」について勉強しています。竹について,いろいろな疑問をもった子どもたちですが,学校の図書館で調べるには限界が…。
そこで,学校の近くにある竹林公園へ校外学習に行ってきました。 資料館に並ぶ展示品や竹を興味深そうに眺める子どもたち。自分が不思議に思っていたことの答えも見つかったらしく,一生懸命メモを取っていました。 15日には,竹の先生にお話しを聞きに,もう一度竹林公園を訪れる予定です。 【サッカー部】 練習の様子
今日のサッカー部はリフティングに気合が入っていました。
5回チャレンジの場 10回チャレンジの場 15回チャレンジの場 をもうけ,全ての場を突破した子たちが,最高記録に挑戦しました。今回の最高記録は29回!楽しく和気あいあいと練習をする姿が可愛らしいサッカー部なのでした。 【3年生】 スーパーマーケット見学 その2
バックヤードを見学させていただいた後は,一般のお客さんと一緒にスーパーの中を見学しました。
産地は国内だけでなく,外国からもたくさんの食品を買っていること,商品はお客さんが手に取りやすいように並べられていることなど,スーパーマーケットがお客さんのために行っている工夫をたくさん見つけている様子でした。 見学が終わった後は,店長さんに質問の時間を取っていただき,たくさんの質問に答えていただきました。 今回の見学で分かったことを元に,子どもたちは班ごとにリーフレットを作成する予定です。どんなリーフレットができあがるか,とても楽しみです。 【3年生】 スーパーマーケットの見学 その1
2時間目と3時間目を使って,ラクセーヌの中にある「キッチンランド サンサン」の中を見学させていただきました。
普段は入ることのできない場所を見せてもらえると聞き,朝から「今日の社会見学,楽しみ!」と興奮を隠せない様子でした。 見学が始まり,STAFF ONLYのドアを見て,「え,入っていいの?!」とドキドキ。初めてバックヤードに入り,冷蔵庫や保管庫を見た子どもたちは,「すごいーー!」と大興奮!カメラを片手にいろいろなところの写真を撮ったり,熱心にメモを取ったりしていました。 【3年生 理科】 花が咲いた後のホウセンカとてもいいお天気で,絶好の観察日和でした。 …というのも,以前ヒマワリを観察したときは,子どもたちが外に出たとたんゲリラ豪雨が降りだし,渡り廊下にまで降りこんできたので,観察を中止せざるをえなかったのです。 【3年生 国語】 話合い活動
3年生は,国語科の「つたえよう,楽しい学校生活」の学習で,話合いの仕方を勉強しています。初めて司会をたてて話合いをするという学習です。
司会は立候補にしたところ,たくさんの子が手を挙げてチャレンジしてくれました。司会になった子ははりきって,みんなの意見をまとめたり,指名したりと大活躍でした。 それぞれのグループがどんな発表になるのか楽しみです。 【3年生 算数】 まきじゃくを使って
算数の「時間と長さ」の学習で,まきじゃくを使いました。まきじゃくなら長いもの,丸いものでもはかれることに気付き,班ごとに教室のたてと横の長さや運動場に植えてある木の幹の太さを測ってきました。
教室の長さを測った後,「教室はほぼ,正方形」ということが分かりました。子ども達は「へー」と驚いていました。 【3年生 社会】 商店のはたらき
社会科の商店のはたらきで,お家の方にもご協力いただき,買い物調べを行いました。調べたことをグラフにした後,それぞれの班で分かったことを話し合い,1番伝えたいことを班の代表の人が発表しました。
発表の後には質問も飛び交い,「なんでスーパーに食料品を買いに行く人が多いんだろう?」「コンビニで日用品を買う人がいなかったのは何でだろう?」など,次の学びにつながる問いがたくさん出てきました。 |
|