![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:108 総数:321582 |
道徳科「友だちの気持ちになって」(3年生)
3月1日。道徳科の研究授業がありました。たくさんの先生方が見られる中,3年生は「友だちと仲良くするためにはどうすればよいだろう。」というめあてをもって学習しました。教科書で学習した後に,自分たちの生活をふりかえります。「友だちと言い争いをしてしまったよ。」「友だちと物の取り合いをしてしまいました。」「どうすればトラブルは起きなかったかな。」「どうすれば仲良くできたのかな。」など,みんなで意見を交流し,考えを深めることができました。
![]() ![]() 授業参観・懇談会(3年生)
2月27日。授業参観・懇談会がありました。3年生は国語科の「しりょうからわかる小学生のこと」の学習をしました。自分の選んだ資料をもとに,相手に分かりやすく伝えることをめあてに発表をしました。発表後のふりかえりでは,「伝えたいことを指で示しながら上手に発表していました。」「発表を聞く側の人たちもしっかり相手の目を見て聞いていたよ。」など,たくさんの言葉を聞くことができました。
![]() ![]() ![]() 作品展鑑賞(3年生)
2月26日。校内で開催している作品展の鑑賞をしました。「1・2年生の作品はカラフルで楽しい作品が多いね。」「さすが5・6年生の作品は上手だな。」など,作品を見て感じたことを,子どもたちはたくさんの言葉で表現していました。
![]() ![]() ![]() ローマ字入力をしよう(3年生)
国語科で,ローマ字入力の学習をしました。ローマ字の学習で学んだことをもとに,キーボード入力に挑戦です。最初はたどたどしかったキーボード入力でしたが,子どもたちはあっという間に操作に慣れました。「漢字の変換が楽しいね。」「もっとたくさんの文を入力してみたいな。」など,楽しみながら一生懸命学習する子どもたちの姿がありました。
![]() ![]() 磁石のふしぎを調べよう(3年生)
3年生は理科で磁石の性質について学習しています。今日は「磁石を自由にさせるとどうなるのか調べよう。」というめあてをもって実験をしました。「せーの!」の合図で,みんな同時に水を入れた容器の中に磁石を浮かべると,不思議な現象が起こりました。「どの磁石も同じ方向を向いているよ。」「N極が北を向いているね。」「どうしてかな。」「地球が引っ張っているのかな。」など,子どもたちから嬉しそうな声がたくさん聞こえました。実感を伴う学習の中で,今日も子どもたちはたくさん考えることができました。
![]() ![]() 多文化交流会(3年生)
2月20日。竹の里小学校に6名の留学生の方々が来てくださいました。全体交流の後,各学級に分かれて交流を行いました。3年生は中国からの留学生の方と交流をしました。中国の民族の話,お金の話,言葉の話,数字の数え方など,短い時間でしたが,たくさんのことを学習することができました。「もっとたくさんお話したかったな。」「中国に行ってみたくなりました。」など,交流後も交流会についての感想をたくさん聞くことができました。
![]() ![]() ![]() 豆つかみ大会(3年生)
2月15日。中間休みに「豆つかみ大会」がありました。3年生みんなでリレーをして,時間内に豆を何個掴めるかに挑戦です。「がんばれ!」「落ち着いて!」など,お互いに一生懸命応援し合う姿がありました。
![]() ![]() ![]() 給食週間(3年生)
2月13日。今週,竹の里小学校は給食週間です。毎日当たり前のように給食が食べられることに感謝するとともに,いつも以上に給食への思いを深めることができるような一週間になっています。そんな給食週間に,3年生はランチルームで給食を食べています。いつもよりも「いただきます。」「ごちそうさま。」に思いを込めて。いつもよりも楽しい給食に。そんな給食への思いを大切にしながら3年生は給食を食べています。
![]() クラブ活動見学(3年生)
2月12日。先日,4年生から紹介してもらったことをもとに,クラブ活動の見学をしました。グループに分かれて7つのクラブを見て回りました。どのクラブも興味深かったようで,見学の後に教室で「僕は〇〇クラブに入りたいな。」「△△クラブが楽しそうだったよ。」「どのクラブに入るか悩むね。」など,楽しそうに話す3年生の姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() クラブ活動について紹介をしてもらいました(3年生)
2月6日。次年度から始まるクラブ活動について,4年生が3年生の教室に来て紹介をしてくれました。「〇〇クラブは楽しいよ。」「△△クラブはこんなことをするのだよ。」など,国語の学習で作ったクラブ活動リーフレットの写真や文章を示しながら丁寧に紹介をしてくれました。「楽しみだね。」「紹介のしかたが上手だよ。さすが4年生。」など,嬉しそうに感想を述べる3年生の姿がありました。
![]() ![]() |
|