最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:36 総数:325365 |
多文化交流会(3年生)
2月20日。竹の里小学校に6名の留学生の方々が来てくださいました。全体交流の後,各学級に分かれて交流を行いました。3年生は中国からの留学生の方と交流をしました。中国の民族の話,お金の話,言葉の話,数字の数え方など,短い時間でしたが,たくさんのことを学習することができました。「もっとたくさんお話したかったな。」「中国に行ってみたくなりました。」など,交流後も交流会についての感想をたくさん聞くことができました。
豆つかみ大会(3年生)
2月15日。中間休みに「豆つかみ大会」がありました。3年生みんなでリレーをして,時間内に豆を何個掴めるかに挑戦です。「がんばれ!」「落ち着いて!」など,お互いに一生懸命応援し合う姿がありました。
給食週間(3年生)
2月13日。今週,竹の里小学校は給食週間です。毎日当たり前のように給食が食べられることに感謝するとともに,いつも以上に給食への思いを深めることができるような一週間になっています。そんな給食週間に,3年生はランチルームで給食を食べています。いつもよりも「いただきます。」「ごちそうさま。」に思いを込めて。いつもよりも楽しい給食に。そんな給食への思いを大切にしながら3年生は給食を食べています。
クラブ活動見学(3年生)
2月12日。先日,4年生から紹介してもらったことをもとに,クラブ活動の見学をしました。グループに分かれて7つのクラブを見て回りました。どのクラブも興味深かったようで,見学の後に教室で「僕は〇〇クラブに入りたいな。」「△△クラブが楽しそうだったよ。」「どのクラブに入るか悩むね。」など,楽しそうに話す3年生の姿が印象的でした。
クラブ活動について紹介をしてもらいました(3年生)
2月6日。次年度から始まるクラブ活動について,4年生が3年生の教室に来て紹介をしてくれました。「〇〇クラブは楽しいよ。」「△△クラブはこんなことをするのだよ。」など,国語の学習で作ったクラブ活動リーフレットの写真や文章を示しながら丁寧に紹介をしてくれました。「楽しみだね。」「紹介のしかたが上手だよ。さすが4年生。」など,嬉しそうに感想を述べる3年生の姿がありました。
自由参観(3年生)
1月31日。自由参観の5時間目。総合的な学習の時間で,3年生は1年間活動してきた竹の里自然探検隊の活動報告会を行いました。1人1本ずつ決めた木の,1年間の変化の移り変わりを発表しました。3つのグループに分かれて発表しましたが,どのグループでも「〇〇さんの発表はとてもわかりやすかったです。」「木の変化が上手に表されていると思いました。」など,発表者と聞く側の言葉の伝え合いがたくさん行われていました。
自由参観(3年生)
1月31日。自由参観日の4時間目。3年生は国語科「ありの行列」の授業をしました。この日は単元の最後の時間です。「自分たちが読んできた科学読み物の感想と内容をまとめ,紹介する」というめあてをもって学習しました。ペアを作って自分の読んできた本を紹介します。「この本の,ここがすごいよ。」「この本は,こんなことがわかるよ。」など,オススメのページを開いて指さしながら,どの子どもたちも一生懸命紹介する姿がありました。また,紹介を聞く人たちも「紹介を聞いて,とても面白そうな本だと思いました。自分も読んでみたいな。」「紹介が上手で,わかりやすかったです。」など,たくさんの感想を伝え合う姿が印象的でした。
国語科自主研究発表会(3年生)
1月25日。3年生は国語科「ありの行列」の授業をしました。他校から見に来られた先生方の前で,3年生の子どもたちは自分たちの力をしっかりと発揮しました。「たくさんの先生が見に来られたので緊張しました。」「大きな声で発表できたよ。」など,授業後は達成感でいっぱいの子どもたちの声を聞くことができました。
豆電球にあかりをつけよう(3年生)
1月24日。理科の学習で豆電球にあかりをつける実験をしました。乾電池と豆電球と導線を使って,どうつなげば豆電球にあかりをつけることができるかを考えながら活動しました。「どうつなげばあかりがつくかな。」「電池のプラスとマイナスをまちがえないようにつながないといけないな。」「豆電球にあかりがついて嬉しかったよ。」など,楽しみながら学習する子どもたちの姿がありました。
外国語活動(3年生)
1月23日。外国語活動の「This is for you.」の単元で,形を表す英語を使って尋ねたり答えたりする活動をしました。「What do you want?(何が欲しいですか?)」「A red triangle,please.(赤い三角形が欲しいです)」「What do you want?(何が欲しいですか?)」「A pink square,please.(ピンクの四角形が欲しいです)」など,チャンツで覚えた英語表現を使って活動をしました。楽しそうに活動する3年生の姿が印象的でした。
|
|