![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:127 総数:317727 |
道徳 〜本当の友だち〜
「see you」「旅立ちの日に」という二つの歌をきいて,思ったことや感じたことをワークシートに書きました。そのあと,絵本「ともだちや」のお話をきいて,本当の友だちについて考え,話し合いました。
![]() ![]() 竹の里選書会
書店の方にご協力いただいて,たくさんの新しい本が並びました。たくさんの本の中から学校図書館に買ってほしい本を,一人3冊選んで,しおりをはさんでいきます。どの本がいいか真剣に,そして丁寧に選んでいきました。
![]() ![]() ![]() 食の学習
ランチルームで栄養教諭の河原先生と一緒に「牛乳のひみつ」を学習しました。牛乳には他の食品より多くカルシウムが含まれていること,運動することでカルシウムがよりパワーアップすることなどを学びました。
![]() ![]() ランチルームでなごみ献立
3年生のランチルーム割り当ての日がやってきました。今日は,「なごみ献立」です。初めて給食に「しばづけ」が出ました。ごはんにしばづけをのせて,味わって食べました。
![]() ![]() ![]() 国語「つたえよう 楽しい学校生活」![]() ![]() かかし作り
総合的な学習の時間に,地域の『なんやかんや「大原野」推進協議会 かかしチーム』の方々に教えてもらいながら,かかし作りをしました。それぞれのグループ毎に一体,個性的で素敵なかかしが出来上がりました。
![]() ![]() ![]() 漢字の学習![]() ![]() ![]() 外国語活動![]() ![]() 国語「ありがとうをつたえよう」
ありがとうを伝えたい人にはがきを書き,学級のみんなでポストまで投函に行きました。学んだことを生かして一生懸命に書いたはがきを,相手の人が喜ぶ姿を想像しながら,一人ずつ丁寧にポストに投函しました。
![]() ![]() ![]() 竹の里と比べて〜社会〜
社会科で,京都市の中の,いくつかの特色ある地域について学習しました。今日は,学習した中から1つを選び,私たちの竹の里と比較して,カードにまとめる活動をしました。子どもたちは,竹の里から見てその地域がどの方角にあるのかや,竹の里と似ているところ・違うところをしっかり考えて,カードにまとめていました。
![]() ![]() ![]() |
|