最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:65 総数:325353 |
国語「ありがとうをつたえよう」
ありがとうを伝えたい人にはがきを書き,学級のみんなでポストまで投函に行きました。学んだことを生かして一生懸命に書いたはがきを,相手の人が喜ぶ姿を想像しながら,一人ずつ丁寧にポストに投函しました。
竹の里と比べて〜社会〜
社会科で,京都市の中の,いくつかの特色ある地域について学習しました。今日は,学習した中から1つを選び,私たちの竹の里と比較して,カードにまとめる活動をしました。子どもたちは,竹の里から見てその地域がどの方角にあるのかや,竹の里と似ているところ・違うところをしっかり考えて,カードにまとめていました。
アゲハチョウの旅立ちパート2
なかなかとびたとうとしないアゲハチョウ。今か,今かと待っている子どもたち。「まだしばらくはとばないね。」とみんなで見守りました。3時間目の授業中,「先生,とびそう。」と近くの席の子どもから声が上がり,みんなでアゲハチョウを見ると,パタパタと羽を動かして,とびたちました。一瞬の出来事でした。子どもたちからは自然と拍手がおこりました。
アゲハチョウの旅立ち
朝,教室にいるアゲハのさなぎの色が変わっていました。「もうすぐ出てくるかな。」「今日中には見られるかな。」と話していた子どもたち。2時間目の書写の時間に,近くの席の子どもが,「チョウが出てきた!」と発見しました。さなぎから出てきたばかりで羽がまだしわしわ。「羽をかわかしているんだ!」と,しばらくは書写の時間であることを忘れてアゲハチョウに見入っている子どもたちでした。
歯のひみつ〜食の学習〜
ランチルームで栄養教諭の河原先生に,歯と食事の関係を教えていただきました。「ひみこのはがいーぜ」を合言葉に,よくかんで食べることの大切さを学びました。
|
|