最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:82 総数:325556 |
国語「ありがとうをつたえよう」
ありがとうを伝えたい人にはがきを書き,学級のみんなでポストまで投函に行きました。学んだことを生かして一生懸命に書いたはがきを,相手の人が喜ぶ姿を想像しながら,一人ずつ丁寧にポストに投函しました。
竹の里と比べて〜社会〜
社会科で,京都市の中の,いくつかの特色ある地域について学習しました。今日は,学習した中から1つを選び,私たちの竹の里と比較して,カードにまとめる活動をしました。子どもたちは,竹の里から見てその地域がどの方角にあるのかや,竹の里と似ているところ・違うところをしっかり考えて,カードにまとめていました。
アゲハチョウの旅立ちパート2
なかなかとびたとうとしないアゲハチョウ。今か,今かと待っている子どもたち。「まだしばらくはとばないね。」とみんなで見守りました。3時間目の授業中,「先生,とびそう。」と近くの席の子どもから声が上がり,みんなでアゲハチョウを見ると,パタパタと羽を動かして,とびたちました。一瞬の出来事でした。子どもたちからは自然と拍手がおこりました。
アゲハチョウの旅立ち
朝,教室にいるアゲハのさなぎの色が変わっていました。「もうすぐ出てくるかな。」「今日中には見られるかな。」と話していた子どもたち。2時間目の書写の時間に,近くの席の子どもが,「チョウが出てきた!」と発見しました。さなぎから出てきたばかりで羽がまだしわしわ。「羽をかわかしているんだ!」と,しばらくは書写の時間であることを忘れてアゲハチョウに見入っている子どもたちでした。
歯のひみつ〜食の学習〜
ランチルームで栄養教諭の河原先生に,歯と食事の関係を教えていただきました。「ひみこのはがいーぜ」を合言葉に,よくかんで食べることの大切さを学びました。
算数「一億までの数」まとめ
「一億までの数」の学習のまとめをしました。どの子も学習したことを生かして,熱心に練習問題に取り組むことができました。
道徳〜自然の素晴らしさを感じよう〜
高知県出身の植物学者,牧野富太郎の紙芝居を見て,自然の素晴らしさを感じること,何かに一生懸命うちこむことについて考えました。子どもたちからは,「昆虫はかせになってみたい。」「竹はかせになってみたい。」「宇宙はかせになってみたい。」など,色々な意見が出ました。
多文化交流〜パート2〜
最後に留学生の方と一緒に「かもつれっしゃ」をしました。給食も一緒にいただき,楽しい多文化交流となりました。
多文化交流
日本に来られている留学生のみなさんと交流会をもちました。体育館での全体交流のあと教室に戻り,3年生は,アメリカのケンタッキー州から来られている留学生の方にアメリカの様子をたくさん教えていただきました。
歯みがき巡回指導
歯科衛生士さんに来ていただいて,歯の大切さや正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました。人形の「ぱっくん」も登場して,楽しくわかりやすいお話でした。習った正しいみがき方を毎日の生活の中でも実践して,健康できれいな歯を目指してほしいと思います。
|
|