2年 生活科 あそんで ためして くふうして 2
友だちと遊んだ後,もっとよく動くためにどんな工夫がいるかを考えました。「おもりの数をかえたら,よく動くようになったよ。」「タイヤの数を増やすとはやく走るようになったよ。」「「障害物をつくったら,さらにおもしろくなった。」など,まだまだ手を加えると,良くなりそうです。
【2年生】 2020-12-18 08:20 up!
2年生活科 あそんで ためして くふうして
生活科「あそんで ためして くふうして」では,うごくおもちゃで遊ぶゲームを考えています。作っては遊んで,もっとうまくいくように手を加えてはまた遊んで,というように,試行錯誤を繰り返しながら,グループで遊びを完成させようとしています。
【2年生】 2020-12-17 13:27 up!
2年体育 パスゲーム
体育のパスゲームの学習が今週で終わります。試合の運び方が上手になってきました。
作戦タイムでは,パスの仕方を工夫する話合いをしています。相手チームにとられないように,パスを高くあげたり遠くに投げたり,相手チームのいないところに味方が動いてシュートできるようにしたりと,作戦タイムも熱がこもっています。寒風にも負けずに元気いっぱいに試合をしている2年生の子どもたちです。
【2年生】 2020-12-16 18:47 up!
2年 リーディングタイム
リーディングタイムでは,自分の選んだ本を静かに読んでいます。冬休みが近づいてきて,クリスマスの本を見ると心がわくわくしてきます。読書ノートに記録をして,読書の歩みをどんどん更新しています。
【2年生】 2020-12-16 18:36 up!
2年 生活科 寒くなってきました
ぽかぽか陽気の先週からうってかわって,今週は風が冷たく寒さが身にしみます。子どもたちが大切に育てているイチゴの苗は寒さが苦手です。温かいお布団のように,もみ殻を土にかけて寒さから守るようにしました。そして,日当たりのいい場所に植木鉢を引っ越しました。春には美味しいイチゴの実をたくさんつけてくれますように。
【2年生】 2020-12-16 18:36 up!
2年 お手紙が来ました
「まちたんけん」に行った場所に,先日お礼の手紙を書いて届けました。どの場所も,2年生のお手紙を喜んで受け取ってくださいました。
そして今朝は,わくわくサロンからお返事のお手紙が2年生のみんな宛てに届きました。2年生のみんなのお手紙を読んで嬉しく思ってくださったことが文面から伝わってきます。今朝届いたばかりのお手紙を2年生のみんなに読むと,笑顔が教室いっぱいにあふれました。竹の里の地域の方の優しさにふれて,ぽかぽかとした思いになった朝の始まりでした。
【2年生】 2020-12-02 13:38 up!
2年 まどをあけたら
カッターナイフの使い方を学習した後,色々な形のまどをあけて,絵合わせができる作品をつくっています。自由参観日では,まどの中に同じ絵をかいて,ゲームができるようにしました。まどの中は思い思いの絵が描かれていて,楽しい絵合わせゲームになりそうです。学習の最後に,友だちの作品を見て回り,次への意欲を高めました。
【2年生】 2020-11-27 15:47 up!
2年 生活科 大すきいっぱい わたしのまち 2
竹の里の町たんけんで,「どんなことを大切に仕事をしていますか。」と質問をした時,どの場所でも「来られた方に喜んでもらえるように,仕事をがんばっています。」と答えてくださいました。竹の里の町が子ども達の心に温かく響いたようです。
【2年生】 2020-11-16 13:18 up!
2年 生活科 大すきいっぱい わたしのまち
竹の里の町たんけんに行きました。どこの場所も親切にしていただきました。お店の中や場所をみせていただき,子ども達のどんな質問にもていねいに答えてくださいました。質問したことが分かりやすいようにパンフレットを用意していただいたり,帰る時に手を振って見送っていただいたりしました。温かく接していただいて,竹の里の町の方々の優しさに心が温かくなりました。
【2年生】 2020-11-16 13:18 up!
2年国語科 馬のおもちゃを作ろう
国語科「馬のおもちゃを作ろう」の学習をしています。説明文を読んで,大事だなと思う文章に線を引きながら馬のおもちゃを作っています。何度も読み返しながら,何センチメートルのものが何個いるか数を確かめていました。出来上がった後は,顔やしっぽをつけて動かし,楽しみました。おもちゃを作った後,どんな書き方がわかりやすいか考えました。
【2年生】 2020-11-09 14:21 up!