最新更新日:2024/09/25 | |
本日:73
昨日:94 総数:325547 |
2年 外国語活動 数を数えようサラ先生の「HELLO!」のあいさつに,みんな嬉しいけれども,返事に困ってもじもじ。HELLOW SONGを歌って,1年生の時に習ったあいさつを思い出しました。 10までの数の数え方を習った後,楽しいゲームをしました。 後半は,サラ先生の自己紹介タイムです。クイズに答えながら,サラ先生のことを知りました。すてきな出会いでした。また,お会いできる日を楽しみにしています。 2年 生活科 ムギかりをした後に2年生ホールは,干し草のようなムギのいいにおいでいっぱいです。 穂の部分を切ると,くきの中は丸く穴があいています。 ストローができると,みんな夢中になってくきを切り揃えていました。 6時間目の生活科の学習でしたが,あっという間に過ぎた1時間でした。 2年 算数 長さものさしを使うと,どちらが長いかよくわかります。 ものさしのあて方も,どの置き方で測ればよいのか,理由も言いながら考えました。 今では30cmものさしを使って,cmやmmを使って長さを読んだり かいたりしています。 2年 大すきいっぱい わたしのまち(2)2年 大すきいっぱい わたしのまちお気に入りのばしょ,大すきな公園,いつもながめている大きな木,買いものにいくお店,いろいろかいた後,友だちのかいた地図をおたがいに見合いました。 「うんうん,このばしょ しっているよ。」 「このへんに,おうちがあるんだね。」 お話をしています。 つづきはまた,こんど。 2年国語科 かんさつ名人になろう(2)どんどんせいちょうしています。 大きくなると たおれてくるので 黄色い支柱(しちゅう)をくきの横にたてて ささえました。 お水をたっぷりあげて,お世話もしました。 学校園のほかのやさいも,いろいろな花をさかせています。 かんさつ名人になって,これからできるやさいのようすも見ていきましょう。 2年国語科 かんさつ名人になろう黄色い花が咲き始めた様子を,上から見たり横から見たり,さわったり,においだりして観察しました。「黄色い花の形がしゅりけんみたいでした。」「においはトマトと同じにおいがしました。」「さわるとさらさらでした。」 気付いたことがいろいろ出てきました。見つけたことを,かんさつきろくカードに書いて仕上げていきます。 2年 分散登校 Aグループ学校たんけんのじゅんびをしました。 きょ年は2年生のお兄さん,お姉さんたちが手をつないで いろいろなへやをあんないしてくれました。 今年はいっしょにできないので,心をこめてかんばんづくりをしました。 このかんばんを見て,1年生がたんけんをしてくれますよ。 2年 分散登校 Bグループミニトマトの観察をしたり,やさいの水やりのお世話をしたりしました。 学級指導では,教室で気をつけることをテレビの画面を見ながら確かめました。 ソーシャルディスタンスという難しい名前も出てきました。 図で見ると,分かりやすかったです。 並ぶとき,間をあけて上手に整列できました。 これからも,いろいろな場面で適度に間をあけながら,活動をしていきます。 2年 生活科 ムギかりをしたよぐんぐんのびたムギは,思ったいじょうに長いです。 「くきのところが,あながあいていておもしろいね。」 「このくきでストローができるよ。」 「このムギのストローでぎゅうにゅうがのんでみたいな。」 2年生の生かつかは,やさいなどをそだてる学しゅうをしています。 ムギをつかったたべものが,みのまわりにたくさんあります。 それがわかると,たべるときの気もちが かわってきますよ。 |
|