最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:65 総数:325320 |
2年 生活科 ムギかりをした後に2年生ホールは,干し草のようなムギのいいにおいでいっぱいです。 穂の部分を切ると,くきの中は丸く穴があいています。 ストローができると,みんな夢中になってくきを切り揃えていました。 6時間目の生活科の学習でしたが,あっという間に過ぎた1時間でした。 2年 算数 長さものさしを使うと,どちらが長いかよくわかります。 ものさしのあて方も,どの置き方で測ればよいのか,理由も言いながら考えました。 今では30cmものさしを使って,cmやmmを使って長さを読んだり かいたりしています。 2年 大すきいっぱい わたしのまち(2)2年 大すきいっぱい わたしのまちお気に入りのばしょ,大すきな公園,いつもながめている大きな木,買いものにいくお店,いろいろかいた後,友だちのかいた地図をおたがいに見合いました。 「うんうん,このばしょ しっているよ。」 「このへんに,おうちがあるんだね。」 お話をしています。 つづきはまた,こんど。 2年国語科 かんさつ名人になろう(2)どんどんせいちょうしています。 大きくなると たおれてくるので 黄色い支柱(しちゅう)をくきの横にたてて ささえました。 お水をたっぷりあげて,お世話もしました。 学校園のほかのやさいも,いろいろな花をさかせています。 かんさつ名人になって,これからできるやさいのようすも見ていきましょう。 2年国語科 かんさつ名人になろう黄色い花が咲き始めた様子を,上から見たり横から見たり,さわったり,においだりして観察しました。「黄色い花の形がしゅりけんみたいでした。」「においはトマトと同じにおいがしました。」「さわるとさらさらでした。」 気付いたことがいろいろ出てきました。見つけたことを,かんさつきろくカードに書いて仕上げていきます。 2年 分散登校 Aグループ学校たんけんのじゅんびをしました。 きょ年は2年生のお兄さん,お姉さんたちが手をつないで いろいろなへやをあんないしてくれました。 今年はいっしょにできないので,心をこめてかんばんづくりをしました。 このかんばんを見て,1年生がたんけんをしてくれますよ。 2年 分散登校 Bグループミニトマトの観察をしたり,やさいの水やりのお世話をしたりしました。 学級指導では,教室で気をつけることをテレビの画面を見ながら確かめました。 ソーシャルディスタンスという難しい名前も出てきました。 図で見ると,分かりやすかったです。 並ぶとき,間をあけて上手に整列できました。 これからも,いろいろな場面で適度に間をあけながら,活動をしていきます。 2年 生活科 ムギかりをしたよぐんぐんのびたムギは,思ったいじょうに長いです。 「くきのところが,あながあいていておもしろいね。」 「このくきでストローができるよ。」 「このムギのストローでぎゅうにゅうがのんでみたいな。」 2年生の生かつかは,やさいなどをそだてる学しゅうをしています。 ムギをつかったたべものが,みのまわりにたくさんあります。 それがわかると,たべるときの気もちが かわってきますよ。 2年 学校がはじまりました
学校再開の「はじまりの会」がありました。
久しぶりに全員揃った2年生。 長い間 顔を見ていなかった友だちに会えて,みんな嬉しそうでした。 校長先生から,明日からの学校生活で気をつけることについてお話を聞きました。 今週と来週の11日までは,Aグループ・Bグループに分かれて登校します。 元気に学校生活が送れるように,早寝早起きを心がけましょうね。 |
|