最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:65 総数:325326 |
2年 情報の正しい受け止め方は・・・
インターネットでは色々な情報が流れています。「本当かな?」といった情報を見つけた時はすぐに信じないで,自分で本当かどうかを調べること,困ったら大人の人に相談することなどを,みんなで話し合いながら確認しました。
「情報を正しく受け止めるために,すぐ,もう一回自分で確かめます。」 「これから大きくなって携帯とかを使うから,困ったときは相談したり,信じたりしない方がいいのが分かりました。」 情報化社会の現在ですが,事件や事故に巻き込まれないようにするために大切なことを学びました。 2年英語活動 「サラダで元気」
今までに学習してきた野菜の言い方や数のたずね方を使って,自分が作りたいサラダの材料集めをしました。
「Hello!」 「Tomato,please.」 「How many?」 「Two,please.」 「Here you are.」 「Thank you.Good bye.」 覚えた英語を使って,楽しく活動しました。 2年体育 パスゲーム
体育の時間にパスゲームを始めました。チームで力を合わせ,パスをつないでゴールまでボールを運びます。前半,後半の間の時間には,チームで集まって,どう動けばいいかを相談しています。
2年生活科 〜あそびランド〜
身の回りの材料で作ったおもちゃを並べて,「あそびランド」をひらきました。1年生やあおぞら学級のお友達,教職員にも来てもらい,にぎやかで楽しい「あそびランド」になりました。
「1年生がたくさん来てくれた!」 「こんなお土産をもらったよ!」 自分たちで作ったおもちゃで楽しく遊んだり,遊んでもらったりして,大満足の子どもたちでした。 演劇鑑賞教室「イソップランドの動物たち」
劇団の方に来ていただいて,全校で演劇鑑賞をしました。事前ワークショップで教えていただいた歌もあり,子どもたちは一緒に口ずさみながら,楽しく鑑賞しました。
「おもしろかった!」 「また見たい!!」 あっという間の2時間でした。 2年国語 あったらいいなこんなもの
「あったらいいな」と思うものを考えて,友だちに話す学習をしています。「あったらいいな発表会」で分かりやすく伝えるために,まずは,二人ペアで練習をしました。
|
|