最新更新日:2024/09/25 | |
本日:14
昨日:82 総数:325570 |
2年 さわやかタイム「目が見えないってどんなこと?」
ゲストティーチャーに松永信也さんを迎え,全校で視覚障害に関わるお話を聞かせていただきました。目が見えないと困ることがたくさんあること,指で文字を読んだり音声でメールやスマホを利用したりしていること,白杖のことなど,たくさんのことを教えていただきました。2年生なりにたくさんのことを考え,理解したようです。良い学びになりました。
「ありがとうカードっていうものを初めて知って,どんな時に使うかもわかってよかったです。目が見えない人用のトランプがあるなんて知りませんでした。いっぱい知れてよかったです。」 「目が見えないと困るという事や大変なんだという事が分かりました。ぼくもいつ目が見えなくなるか分からないので,これからも目を大切にしたいです。」 2年 校内夏休み作品展
9月2日(月)から6日(金)まで行われる,校内夏休み作品展の準備が整いました。夏休みに子どもたちが創意工夫しながら取り組んだ,さまざまな作品が並んでいます。ぜひ学校まで足を運んでごらんください。
2年 読み聞かせキャラバン隊
京都新聞「お話を絵にするコンクール」の課題図書の紹介に,読み聞かせキャラバン隊の方が来てくださいました。本の紹介や読み聞かせをしていただいた後,興味をもった本を実際に手に取って見る時間をとっていただきました。どの本も面白そうで,子どもたちは本の世界に引き込まれていました。
2年国語 「ミリーのすてきなぼうし」
「ミリーのすてきなぼうし」を学習したあと,自分が選んだ本でお話クイズをしました。
どの子も楽しんで,クイズを出したり答えたりしていました。 「いろいろな本でお話クイズができたからたのしかったです。みんなの本のお話を読んでみたいです。」 「お話クイズをやってみて,教科書にのってるお話じゃなくてもできるんだなぁと知ったから,家族でもやりたいです。いろいろな本でやってみたいです。」 「お話クイズをして,『おばけの学校』という本に出合えたからうれしかったです。」 2年図画工作 「まどをひらいて」
開いた窓の中に見えるものを考えて,絵を描いていきました。できたらいよいよ立てる作業です。思い思いの建物が出来上がってきています。
2年 「夏の読書祭り」
「夏の読書祭り」が終わりました。1週間,10分以上の読書の宿題やお家の方と一緒に読む「いっしょに読もう!本」の取組をして,子どもたちには,読書に親しむ良い機会となったようです。
「本をあんまり家で読んでなかったから,こんなに本はおもしろいんだと思いました。」 「わたしは,もともと本はすきだったけど,この1週間でもっと本が大すきになりました。だから,もっと本を読みたいです。」 2年音楽 全校合唱「友だちだから」
全校合唱「友だちだから」の練習をしました。教務の飯吉先生に教室に来てもらって練習するのは,これで2回目です。今日は,副次的旋律を聞きながら主旋律を歌ってみました。きれいな歌声が教室にひびき,次の児童朝会に全校で合唱するのが楽しみになりました。
2年生活科 「大すきいっぱいわたしのまち」
まちたんけんで見つけた竹の里の「すてき」を,カードにかきました。たくさんの「すてき」が見つかって,子どもたちは,竹の里がまた,すきになったようです。
「公園をそうじしてくれているボランティアの人が「すてきだな」と思いました。なぜかというと,そうじをしてくれているからきれいでいいと思ったからです。手伝いをしたら,「ありがとう。」といってくれました。「そうじをしてくれてありがとう。」と言ってあげたいです。」 「わたしが見つけた竹のさとのすてきは,わくわくサロンがあることです。なぜかというと,おとしよりがならいごとをできるからです。わたしもならいごとをしていて,ママがならいごとはいいことっていってたからです。おとしよりのかたが長生きできそうなので,いいです。」 2年図画工作 「まどをひらいて」
先週に引き続き,カッターナイフを使って工作をしました。今日は,自分で好きな形にまどを描いて,カッターナイフで切っていきました。全部の窓が開いたら,あとは思い思いに屋根を作り,窓から見えるものを考えてクレパスで描いていきます。みんな,楽しみながら工作に取り組んでいました。
2年 「あさごはんの大切さを知ろう」
栄養教諭の先生と一緒に,朝ごはんの大切さについての学習をしました。ふだんなにげなく食べてきている朝ごはんが,「頭のスイッチ」「体のスイッチ」「おなかのスイッチ」を入れるために大切であることを学びました。
|
|