京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up35
昨日:62
総数:322872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期始業式は、8月26日(月)です。みなさんに会えるのを楽しみにしていますね。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 英語活動

画像1
画像2
英語でのじゃんけんの仕方や、体調の伝え方などをジェスチャーしながら楽しく活動することができました。英語の授業が大好きな様子です。

1年 お楽しみ会 その1

画像1
画像2
この日を楽しみにしていた子ども達。お楽しみ会に向けて、黒板に好きな絵を描きました。

1年 お楽しみ会 その3

画像1
画像2
お楽しみ会では、フルーツバスケットやいすとりゲーム、宝さがしゲームをしました。教室からは、子どもたちの笑い声があふれていました。「楽しかった。」「またお楽しみ会したい。」と大喜びの子ども達でした。

1年 お楽しみ会 その2

画像1
画像2
画像3
折り紙を折って、部屋の飾りつけをしました。友だちと折り方を教えながら、楽しく活動しました。

英語活動

画像1
画像2
初めての英語活動がありました。
ハロー!という元気な声で始まりました。
「How are you?」
「I am happy.」
など、調子を伝えました。
金曜日の朝のSATOタイムはイングリッシュなので
金曜日の健康観察はイングリッシュバージョンで行っています!

1年 生活科「夏をみつけよう」

画像1画像2
生活科の学習で夏の生き物や植物を探しに行きました。中庭や池に行くと「セミの抜け殻があったよ。」「イトトンボがいたよ。」などつぶやきながら、楽しく夏みつけをすることができました。

なつはともだち!

画像1
画像2
画像3
暑い中ですが少しの時間、外にでて、夏を探しに行きました。
蝉の抜け殻、春にはなかった花、伸びた草が足に当たってこしょばかった。など
夏を見つけることができました。
中庭にあった草ですもうをして盛り上がりました。

おむすびころりん おんどくはっぴょうかい

画像1
画像2
「おおきなかぶ」はグループでの音読発表会でしたが、今回の
「おむすびころりん」は一人一人のお気に入りの場面を選び、
そこを選んだ理由、オリジナルでセリフを付け足し、発表会をしました。
とてもリズム良く音読できるので、とても楽しそうに発表していました。
GIGA端末でお気に入りの場面の写真を撮り、それも見せながらの発表でした。
またパワーアップした子どもたちの姿が見られました。

素敵なプレゼント

画像1
画像2
画像3
 お話宝石箱の皆さんに本バックをプレゼントしていただきました。

 どんな本を入れようかな、読んでみようかな…子どもたちはとっても嬉しそうでした。

 お話宝石箱のみなさんありがとうございました。

100冊達成おめでとう!!

画像1
画像2
毎日コツコツ本を読んで、100冊を達成した子がいます!
とても嬉しそうに校長室に向かい、はんこを押してもらい、
しおりをもらっていました。
これからもたくさんの本に出会ってくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp