京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up22
昨日:127
総数:317705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月24日(月)からの1週間は、夏の読書まつりを実施します。   令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 体育科

画像1画像2
体育科の学習で、ころがしドッチボールをしました。どうしたら、相手にボールを当てることができるか、ボールに当たらないようにするためには、どうしたらよいかチームで作戦を立てながら学習しています。

1年選書会

画像1画像2
たくさんある本の中から迷いながら、自分の気に入った本を見つけていました。

11(いい)ね たいむ!

画像1
毎日帰りの会に「11ね!タイム」をしています。
友達のいいところをみんなに伝え、「いいね!!」を
しています!
いいねをしているみんなも、されている人も、とてもいい顔をしています!

とっても ながい つるが あったよ!

画像1
画像2
「せんせい!みて〜!ぼくよりたかよ、このつる〜!」
「すごくのびているね〜!」
成長が止まらないあさがおを見て大興奮でした!
つぼみ…?のようなものも発見していました!

1年国語「つぼみ」その2

画像1画像2
いろいろな友だちと楽しそうにクイズを出し合っていました。

1年国語「つぼみ」その1

画像1画像2
つぼみクイズ大会をしました。自分が作ったクイズカードを友達に見せ、書いた文章を上手に読みながらクイズを出していました。

つぼみくいず たいかい!

画像1
画像2
画像3
つぼみクイズ大会をしました!
自分で書いたつぼみクイズの紙を友達に見せ、
文章もしっかり読んで
「これは、なんのつぼみでしょう?」
とクイズを出すことができました。


毎日ぐんぐん大きくなるあさがお!

画像1
画像2
授業が終わった後、
「先生、あさがおがすごく大きくなっているから見に来て!」
と子どもたちからの声があったので、見に行きました。
とーっても大きな葉っぱ、長いつるのあさがおが並んでいました。
「昨日のたくさん降った雨で、たくさん水をのんだのかな〜」
と言っている子も。
毎日よく観察しているなあと感心しました。

GIGAくん こんにちは!

画像1
画像2
画像3
初めてGIGA端末を使いました。
電源の入れ方から、ログインまで、よく話を聞いて、活動していました。
「大切にしなければいけないよ。」という言葉を忘れず
小さな手で少し重たいGIGA端末をしっかり持って倉庫に返していました。

みずかけあいっこ!

画像1
画像2
水となかよしになるために、水のかけあいっこを
しました。体や顔にたくさん水がかかり、気持ちよさそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp