京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up74
昨日:118
総数:313964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 ひもひもねんど

画像1
画像2
 図画工作科「ひもひもねんど」では,ねんどでいろいろなひもを作ったり,作ったひもでいろいろな形を作ったりしました。同じ班の友達と「それいいね!」「何作ってるの?」と質問し合ったり,アドバイスし合ったりしながら取り組むことができました。また,「先生,〇〇さんすごいよ!」と褒め合っている姿もあり,素敵でした。

1年 きれいな花がさきますように☆

画像1画像2
里山生活科の学習では来週朝顔の種を植えます。
今週は種の観察をしました。

どんな色かな
どんな形かな
こんな花がさいてほしいな

じっくり見ながらカードにかきました。

1年 からだほぐしのうんどう

画像1
画像2
 体育科「からだほぐしのうんどう」では,体育館の中にできたジャングルを探検しました。くねくね道を歩いたり,トンネルをくぐったり,一本橋を渡ったり…。小さな探検家たちはみんなで体を動かしながら楽しみました。

1年 がっこうたんけん4

画像1
画像2
 校長室や事務室,職員室などはその教室にいる先生たちとお話しをしたり,質問をしたりしました。学校にある教室やもの,そして人とたくさん触れ合って楽しいがっこうたんけんになりました。

1年 がっこうたんけん3

画像1
画像2
 がっこうたんけんで,子どもたちは初めて入る教室や初めて見るものがたくさんあったようです。2年生に「これはなに?」「ここは何をする教室?」と質問をして新しい発見をしていました。

1年 がっこうたんけん2

それぞれの教室でいろんなものを見つけました。
来週は見つけたものを学級で交流し合います。
画像1
画像2
画像3

1年 がっこうたんけん1

今日は楽しみにしていた2年生との学校探検でした。
グループごとに学校の中のいろいろな教室を探検しました。
校長室や職員室の中,特別教室の中も見ることができ,優しい2年生からどんなお部屋か教えてもらい,学校のことをもっと知ることができました。
画像1
画像2
画像3

1年 休み時間の様子

画像1画像2
休み時間の過ごし方も次第に慣れてきた1年生。
逆上がり板をお互いに押さえ合いながら逆上がりの練習をしたり,総合遊具で遊んだりと友だちと声をかけ合いながら楽しく過ごしています。

1年 2年生となかよくなろう!

画像1
画像2
 今日は6日(金)の学校探検につれていってくれる2年生と「なかよくなろうの会」をしました。2年生がリードしてくれて,自己紹介をしたり,座ってできるあそびをしたりしました。金曜日の学校探検がもっと楽しみになりました。

1年 ちょきちょきかざり

画像1画像2
図工「ちょきちょきかざり」では折り紙で教室のかざりを作りました。
はさみの使い方の約束をきちんと守りながら楽しくきれいなかざりがたくさんできました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

台風に対する非常措置について

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp