1年 大なわとびをしたよ
サツマイモの収穫の後,長い長いサツマイモのつるで大なわとびをしました。「おもしろい!」と,楽しんで跳んでいます。「もっとやりたい〜。」とすっかり,サツマイモの大なわとびにはまっていました。
【1年生】 2021-10-28 08:53 up!
1年 おいもがいっぱい
サツマイモの収穫をしました。サツマイモのつるを引っ張ると,大きなサツマイモが顔を出して,喜びの大歓声が起こりました。みんな夢中になって宝を探すように,畑の土を掘りました。子ども達の顔くらいもあるような大きなサツマイモも収穫できて,嬉しさいっぱいの生活科の時間でした。
【1年生】 2021-10-28 08:52 up!
1年 たねがいっぱい
生活科で育てていた花のたねとりをしました。ホウセンカ,フウセンカズラ,オシロイバナ,オジギソウ,マリーゴールド,コスモス,ヒマワリのたねが集まりました。いろいろな模様や形をしていて,おもしろかったです。来年この種をまいて,学校の中を花いっぱいにできたらいいですね。
【1年生】 2021-10-28 08:52 up!
1年 マットあそび 2
「マットあそび」の学習で,後ろ回りを練習しています。上手な友だちの回り方を見て,いいところを見つけています。初めはできなかった子も,体を丸めて,くるりんと回れるようなってきました。
【1年生】 2021-10-25 19:35 up!
1年 がいこくごかつどう
外国語活動の学習が始まりました。上田あかね先生に来ていただいて教えてもらっています。今日の学習は,あいさつの仕方です。カードを見ながら,自分の体調を英語で答えていました。ジェスチャーも入れながら,楽しくできました。
【1年生】 2021-10-25 19:34 up!
1年 いきものとなかよし 4
「ウサギの足の指は何本あるのかな?」という質問にも,ウサギの足を実際に触って,指の数を数えることもできました。「4本あるよ。」「ほんとや。4本なんや!」と大発見した様子の子どもたちです。子どもたちの「知りたいな。」に手厚く答えてくだり,有意義な時間をもつことができた学習になりました。生き物博士の獣医師の先生方,ありがとうございました。
【1年生】 2021-10-21 19:25 up!
1年 いきものとなかよし 3
獣医師の中村先生は,ウサギの胸に上手に聴診器をあてて,子どもたちに心臓の音を聞かせてもらいました。ドドドドドドドドドという,低くて速い音が聞こえてきます。自分の心臓の音と聞き比べてみることもしました。自分の心臓の音とウサギの心臓の音を聞きながら,「生きているんだなぁ」と実感することができました。
【1年生】 2021-10-21 19:25 up!
1年 いきものと なかよし 2
ウサギのふれあい活動では,だっこの仕方を教えてもらいました。上手に抱くと,ウサギはおとなしくしてくれます。ウサギの体の温かさが伝わってきました。背中を優しくなでると,ふわふわで柔らかい手触りで,子どもたちの心もほんわかしてきました。山下獣医師さんから,ウサギのことを分かりやすく教えてくださいました。
【1年生】 2021-10-21 19:24 up!
1年 いきものとなかよし 1
生き物博士の獣医さんに来ていただいて,ウサギのことを教えていただきました。二人の獣医師の先生に来ていただいたのと,ウサギが部屋にいるので子どもたいは嬉しさでいっぱいです。質問タイムでは,「ふしぎだな?」と思っていたことを全て答えていただいて,すっきりしました。「鼻をひくひくさせているのは,どうしてですか?」という質問では,「ウサギは緊張すると,鼻をひくひくさせるのですよ。ウサギの気持ちが,鼻で分かりますよ。」と教えていただきました。「へえー。そうなんだぁ。」と驚いた様子でした。
【1年生】 2021-10-20 18:50 up!
1年 いきものとなかよし 1
生き物博士の獣医さんに来ていただいて,ウサギのことを教えていただきました。二人の獣医師の先生に来ていただいたのと,ウサギが部屋にいるので子どもたいは嬉しさでいっぱいです。質問タイムでは,「ふしぎだな?」と思っていたことを全て答えていただいて,すっきりしました。「鼻をひくひくさせているのは,どうしてですか?」という質問では,「ウサギは緊張すると,鼻をひくひくさせるのですよ。ウサギの気持ちが,鼻で分かりますよ。」と教えていただきました。「へえー。そうなんだぁ。」と驚いた様子でした。
【1年生】 2021-10-20 18:49 up!