京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up31
昨日:43
総数:313803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 みずあそび

画像1
画像2
 最後に進化じゃんけんをしました。最初は,ワニさん歩きでスタートします。じゃんけんに勝つと,カニさん歩きに進化できます。さらにじゃんけんに勝つと,カエルジャンプ歩きに進化できます。1年生と2年生で,楽しく進化じゃんけん遊びができました。初めての小学校での水泳学習のスタートは,とっても楽しい時間でした。

1年 みずあそび 2

画像1
画像2
画像3
 水慣れの後は,ワニさん歩き,カニさん歩き,カエルジャンプをしながら歩きます。2年生のお兄さん,お姉さんの上手な動きを見た後,1年生も2年生がしていたように進みます。水が顔にかかっても,にこにこ笑顔で元気いっぱいでした。

1年 みずあそび 1

画像1
画像2
 今日は,待ちに待った水泳学習がある日です。朝から教室の中は,楽しみでわくわく感でいっぱいでした。水泳学習の前に,着替えの時の約束や,プールに入る時の約束など,いろいろな約束のお話を聞きました。今週は,ひざ下までの低水位です。広い広いプールの中に入り,いろいろな動きをして水慣れをしました。

1年 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で育てている花の芽が育っています。サツマイモの苗もすくすく育っています。雑草もたくさん生えてきているので,雑草を抜きました。まちがって花の芽を抜かないように,教科書を見て確かめました。

1年 わくわくさんぽ 3

画像1
画像2
画像3
 たっぷり探検をした後,福西小学校のお友達と「きょうは,ありがとう。」「楽しかった。」「また会おうね。」と約束をしてさよならをしました。今度は,いつ会えるでしょう。また,一緒にわくわくさんぽに行ける日を楽しみにしています。

1年 わくわくさんぽ2

画像1
画像2
画像3
 わくわくさんぽは,春と違ってたくさん草が生えていました。ながーいおおばこ発見!おおばこずもうが始まりました。草をかきわけながら探検すると,「きれいなたまごをみいつけた!」「なんのたまごだろう?」あっちでも,こっちでも「かまきりの子ども見つけたー」「のいちごを見つけたよ」と声が聞こえます。福西小学校のお友達と図鑑をもって,声のする方へかけつけては自然探しに夢中になっていました。

1年 わくわくさんぽ1

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で春に行った竹の里公園へ「わくわくさんぽ」に行きました。今回は,福西小学校の1年生のお友達も一緒です。前の日からみんな,福西小学校のお友達に会えるのを,とっても楽しみにしていました。竹の里小学校で顔合せをした後,竹の里公園へ向かいました。公園で,グループごとに集まって,自己紹介をした後,わくわくたんけん開始です。しぜんとともだち図鑑を使って,しぜん探しをしました。

1年 けいさんカード

画像1
画像2
画像3
 算数科で答えが10までのたし算の学習をしています。計算カードをつかって,頭の中ですらすらと計算ができるように,練習をしています。一人で練習をしたり,問題を出す人,答えを言う人と二人組で練習をしたりしています。続けることで昨日より今日,今日より明日できるようになります。これから計算カードの宿題を出しますよ。1年生のみなさん,がんばりましょう!

1年 GIGAタイム

画像1
画像2
画像3
 今日のGIGAタイムは,タブレットをつかって「けんこうかんさつ」をしました。
先週,大島先生から習ったアンケートのやり方を思い出しながらしました。早くできた子は,近くのお友達に教えていました。集まった集計を見ると,あらら,送信を何度もしたのか実際の人数よりも多くなってしまいました。来週の「けんこうかんさつ」では送信を1回にすることを確かめました。そして,早寝,早起き,朝ごはんの習慣を身につけていくことを,がんばります。

1年 支柱をたてたよ

画像1
画像2
画像3
 アサガオのつるが伸びてきました。植木鉢からはみ出してきたので,クラスで話し合って,つるをまきつける棒を立てることにしました。生活科の本では,棒のことを「しちゅう」という言葉を使っています。「シチュー?」「ちがうちがう。」「支柱だよ。」そんな楽しいやりとりをして,支柱を立てました。その後,見つけたカードにかきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp