京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:43
総数:313772
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 マットあそび

画像1
画像2
画像3
 「マットあそび」の学習をしています。いろいろな前回りに挑戦しています。いい出来栄えになるように,友だちのよいところを見つけています。きれいな姿勢で回れるようにがんばっています。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 6

画像1
画像2
画像3
 お弁当の後は,大蛇が池公園まで歩きました。昼間は暑くて,歩く歩調もゆっくりになりましたが,公園に着くとみんな元気復活です。福西小学校のお友だちと一緒に,公園で思いっきり遊びました。帰った後は,見つけたカードをかきました。帰り道に,福西小学校に帰っていくお友だちの姿を遠くに見つけると,別れを惜しむように声をかけていた竹の里の子どもたちの姿が印象的でした。また,秋の「わくわくさんぽ」で会いましょうね。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 5

画像1
画像2
画像3
 お弁当の時間です。それぞれの学年ごとに集まって,食べました。はじめて外でみんなで食べるので,嬉しさいっぱいです。「給食もすきだけど,お弁当もいいね。」と美味しく食べていました。木陰は涼しくて,気持ちがよかったです。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 4

画像1
画像2
画像3
 大原野神社で参拝をした後,福西小学校の友だちとグループ活動をしました。先生あてクイズで,福西小学校の先生に質問をしたり,自然みつけゲームをしたりしました,神社の中のきれいな庭園で,仲良く活動ができました。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 3

画像1
画像2
 大原野神社に参拝をしました。紅葉の木々に囲まれた神社は,静けさで澄み渡っていました。鳥居をくぐるところから,心を落ち着かせてお参りすることができました。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 2

画像1
画像2
画像3
 大原野神社に着いた後,福西小学校のお友達とグループで自己紹介をしました。そして,おちたおちたゲームや しりとり,あっちむいてホイをして遊びました。

1年 楽しかったよ 秋の遠足 1

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った秋の遠足の日です。福西小学校のお友達と一緒に遠足に行きました。秋晴れの一日で,周りの景色を楽しみながら歩くことができました。

1年生活科   なかよくなりたいな

画像1
画像2
画像3
 なかよしウサギを決めました。グループごとに,なかよしウサギを囲んで,様子を見ました。「歌を歌うと こっちを見てくれたよ。」「鼻をずっと ひくひくさせているよ。」「ウサギがべろを出して,手をなめていたよ。」「ネコみたいな べろやったよ。」「ウサギにベロがあったんやぁ。」いろいろ発見がありました。

1年 はじめまして こんにちは

画像1
画像2
 生活科で,学校のウサギとなかよくなる学習をしています。竹の里小学校には,ウサギがいます。いつも飼育委員さんがお世話をしてくれています。この日,もらっていた野菜(キャベツとニンジン)を食べている様子を観察しました。他に,どんなものを食べるのでしょう。これから,調べていきます。

1年 今日はドッチビー大会

画像1
画像2
画像3
 今日はドッチビー大会の日でした。この前,みんな遊びでドッチビーをして楽しんだので,やる気満々です。赤チーム対白チームで対戦しました。どちらもいい勝負です。運動委員会のお兄さん,お姉さんたちが審判をしてくれたので,試合もどんどん進みました。中間休みの終わりのチャイムが早く感じるくらい,夢中になれたドッチビー大会でした。
企画してくれた運動委員会のお兄さん,お姉さんたち,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp