京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up12
昨日:119
総数:313582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)、1年生の交通安全教室を実施します! 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 体育「パスゲーム」

緊急事態宣言があけ,ようやくゲームができるようになりました。以前に練習しておいたパスを使って,パスゲームです。チームの友達とパスをつないで,ゴールに入れます。前半と後半の間には,チームで集まって,作戦を立てています。どの子も楽しそうに,ゲームに参加していました。
画像1
画像2
画像3

1年 学級活動「ただしいかみかたをおぼえよう」

栄養教諭の宮本先生に,噛むことの大切さと正しい噛み方を教えてもらいました。
よく噛むと

1 あごがつよくなる。
2 だえきが出て,むしばになりにくくなる。
3 えいようが体にとどきやすくなる。
4 おいしさがわかる。
5 のうのはたらきがよくなる。

ことを教えてもらい,これからがんばるめあてをみんなで決めました。
「30回かむ」のが,1年生の目標です。
画像1
画像2

1年 作品展の鑑賞

作品展を見に,みんなで校内を回りました。お兄さんやお姉さんのすてきな作品を見て,「すごい!」「上手だね。」と驚く子どもたちでした。ぼくたち,わたしたちも大きくなったら,こんな素敵な作品が作れるようになるのかな・・・。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作「でこぼこはっけん!」

教室やろうかなど,自分たちの周りのでこぼこを見つけました。見つけたでこぼこに,粘土を押し付けて,形を集めていきました。楽しい活動になりました。
画像1
画像2

1年 生活科「もうすぐみんな2年生」

1年間を振り返って,できるようになったことを考えてみました。

「けんばんハーモニカがふけるようになった。」
「漢字が書けるようになった。」
「けいさんができるようになった。」
「ともだちがふえた。」
「とびばこがとべた。」・・・

たくさんの「できるようになった」が見つかりました。
画像1
画像2

1年 国語「これは,なんでしょう」

二人組で相談しながら作った「これは,なんでしょう」のクイズを出し合い,みんなでクイズ大会をしました。

  「まるいです。」

  「何色ですか?」・・・「白です。」
  
  「中が動きます。」

  「ひもをひっぱります。」

  「わかった!せんぷうきです。」

  「正解です。」

ヒントは難しいものから簡単なものへ,友達と相談して作ったクイズは,楽しいものになりました。

画像1
画像2

1年 英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

覚えた色の言い方を使って友達とやり取りをし,オリジナルちょうちょを作っていきました。

「Hello!」
「Red please.」
「Here you are.」
「Thank you.」

どの子も,英語でのやり取りを楽しみながら,活動していました。


画像1
画像2
画像3

1年 体育「とびばこあそび」

みんなで力を合わせて準備し,とびばこあそびに取り組んでいます。自分に合った高さを選び,開脚跳びだけでなく,支持での跳び乗りや跳び下り,またぎ乗り,またぎ下りなど,出来そうな技に挑戦しています。上手にできる友達の様子も参考にしながら,楽しく活動しています。
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「ふゆとともだち」

学校やお家で見つけた冬を,「見つけたよカード」に絵と文でかきました。

「草がじめんにペタペタしていました。ぼくはじめんにねつがあって,それをもとめてぴたっとしているんだなと思いました。」
「ぼくのおうちのめだかの水そうが,水めんだけこおりになっていました。」
「ふゆ見つけでグランドをまわっているときに,ふゆにさく花を見つけたよ。つばきっていう花だよ。きれいだったよ。」
「わたしがしゅうだんとうこうにいくときに,車のガラスがこおっていました。おかあさんがあったかいおゆをもってきて,かけていました。」
「しゅうだんとうこうでかいだんを下りたら,ゆきがつもっていてつるつるすべりそうでした。」

たくさんの冬が見つかりました。
画像1

1年 「調理員さん,ありがとう」

8日(月)からの給食週間に向けて,各学年が調理員さん宛てに書いたメッセージを,1年生の代表が給食室まで届けに行きました。
「いつもありがとうございます。これからもおいしい給食を作ってください。」
と言って渡し,喜んでいただきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp