最新更新日:2024/05/30 | |
本日:34
昨日:497 総数:314716 |
1年 生活科「あきをたのしもう」
竹の里公園に,秋見つけの散歩に行きました。かわいいぼうし付きのどんぐりや,黄色にに色づいたいちょうのはっぱなど,秋の落とし物がたくさん見つかりました。
1年 生活科 あさがおのつるを使って・・・
先日,あさがおのつるで作った輪っかが乾いてきたので,飾りつけをしてリースを仕上げていきました。思い思いの飾りをつけて,かわいいリースが出来上がりました。
飾りつけに必要な物や,木工用ボンドなどの準備物を,きちんと持たせていただいたお家の方にも感謝です。 1年 生活科 新1年生のために・・・
自分たちが育ててとれたあさがおの種を,新1年生に贈ろうと,プレゼント作りをしました。そう,春に2年生からプレゼントしてもらったように,今度は自分たちがプレゼントを贈るのです。封筒を作り,お手紙を書き,あさがおの花を折り紙で折り,それに葉っぱや花をクーピーで描きたして,ようやく準備完了です。種は,10粒,封筒に入れました。このプレゼントを渡す頃には,子どもたちは2年生です。新1年生が喜んでくれるといいなと思います。
1年 シェイクアウト訓練
2時間目の初めに,シェイクアウト訓練をしました。わずか1分程度の訓練でしたが,子どもたちは,緊急速報メールの音や放送を聞いて,自分の身を守る行動をとることができました。いつ起きるか分からない災害に備えて,心構えをもっておくことや訓練をしておくことは必要なことだと,改めて感じました。
1年 国語「しらせたいな,見せたいな」
学校のうさぎをよく見て書きこんだメモをもとに,カードに文を書いていきました。うさぎの目のこと,毛のこと,耳のこと,口の動きのことなど,一枚のカードには,1つの観点で気が付いたことだけを書いていきます。書いたカードは友達と交流し合って,良く書けているところやもっと書き足した方がいいところなどを伝え合いました。
この後,カードをつなげて,お家の方に学校のうさぎのことを伝える文章にしていきます。 1年 国語「しらせたいな,見せたいな」
学校にいるうさぎのことをお家の方に詳しく書いて知らせるために,ウサギの色や形,大きさ,触った感じ,動きなどをよく見て,絵に描いたり,気付いたことを絵の中に書きこんだりしました。今日の活動をもとに,お家の方にも学校のうさぎのことが伝わるような文章にしていきます。
1年 算数 たしざんカードを使って
繰り上がりのあるたし算が上手になるように,友達と一緒に,たし算カードを使って練習しました。問題を出す人,答える人を交代しながら練習しました。
1年 本を読もう
1週間に1回,みんなで学校図書館に行って,好きな本を借りたり返したりする時間をとっています。
図書館司書の石津先生が,貸出・返却の手続きがしやすいようにと考えて,本のバーコード部分を差し出しています。借りたり返したりするのが,どの子も上手になりました。 1年 算数 たしざん(2)
繰り上がりのあるたしざんの学習が進んでいます。
まずは自分で考えて答えを見つけて(自力解決),つぎにみんなでやり方を確かめて(集団解決),そのあと今日の学習で大事なことをまとめていきます。 集団解決では,みんなに伝わるように,自分の言葉で一生懸命説明しています。 1年 生活科「リース作り」
咲き終わったあとのあさがおのつるを,植木鉢から根気よく外して,リースの形にしていきました。友達と力を合わせたり,支援に入っていただいた先生方に手伝ってもらったりしながら,全員,作り上げました。このあと,しばらく乾かしてから思い思いの飾りを付けて,リースを仕上げたいと思います。
|
|