京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:102
総数:313690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月30日(木)31日(金)1泊2日の修学旅行を実施します。 令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

1年 国語「はなのみち」音読発表会

グループの友達と一緒に,「はなのみち」の音読を発表しました。毎日の音読の成果が出ていて,どの子もまちがえることなく,はっきりとした声で音読ができました。
画像1
画像2

1年 たてわりはんで・・・

今週は1年生をむかえる週間です。いつもの年なら,入学した1年生のために,全校での「1ねんせいをむかえるかい」が開かれるのですが,今年はコロナウイルスのために,たてわり班での「むかえる会」になりました。
今日は,1,2,3,4班の子どもたちが集まる日です。班の子どもたちが集まって,一人ずつ自己紹介をし,1年生におむかえの言葉を言ってくれました。そのあと,みんなが作ってくれたプレゼントのペンダントをもらった1年生は,とても嬉しそうでした。
これからたてわり班のお兄さん,お姉さんとも仲良くなって,学校生活をますます楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

1年 ひらがなのおけいこ

ひらがなの学習がずいぶん進んできました。初めは,なぞりや形もたどたどしかった子どもたちでしたが,最近はずいぶんしっかりした筆圧で,丁寧に,形よく書けるようになってきました。成長しています。
画像1

1年 ALTのセラ先生と・・・

生活科の時間にALTのセラ先生に教室に来ていただきました。
クイズを交えながら自己紹介をしてもらい,大喜びの子どもたちでした。

学校にはたくさんの先生がいます。これからもいろいろな先生に出会って,仲良しになってほしいと思っています。
画像1
画像2

1年 しんたいけいそく

今日は入学して初めての「しんたいけいそく」。初めに,養護教諭の三宅先生に教室に来てもらって,「保健室はどんなところか」と「保健室に行くときの約束」をお話してもらいました。
そのあとは,2グループに分かれ,保健室に行って,身体計測です。
これから身長も体重もどんどん増えて,心も体も大きくなっていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3

1年 としょかんのつかいかた

図書館司書の石津先生と図書担当の滋野井先生から,図書館の使い方を教えてもらいました。本は心の栄養。これからたくさん本を読んで,心も大きく育ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 こくご 「どうぞよろしく」

12日(金)にようやく,全員そろっての登校日を迎えました。

前の時間に作っておいた名刺を,4人の友達に渡す機会がやっときました。

「同じ幼稚園や保育園の人にはわたしませんよ。」
「男の子2人,女の子2人にわたしましょう。」

誰に渡そうかと考えながら「どうぞよろしく。」と名刺を渡しました。これから友達をたくさん作って,学校生活を楽しんでほしいと思っています。
画像1
画像2

1年 さいごのぶんさんとうこう Bはん

最後の分散登校日は,B班でした。

体育は,B班の子どもたちにとっても初めての学習。残念ながら今日は雨だったので,体育館での体育となりましたが,子どもたちは「体じゃんけん」や「島わたり」を力いっぱい楽しみながら,がんばることができました。

算数は1から5までの数の練習です。ていねいにがんばりました。

いよいよ明日は,29人の1年生が全員そろいます。これから1年間,みんなで仲良く,そして楽しく学習できるといいなと思います。
画像1
画像2

1年 Aはん はじめてのたいいく

2時間目は,Aはんの子どもたちの初めての体育でした。

教室で体操服に着替え,靴にはきかえて,運動場に行きました。

子どもたちは小学校の広い運動場にびっくり!運動場をみんなで一周したあと,体操をしたり体じゃんけんをしたりして,体をほぐしました。わっかを使った「島わたり」では,わっかからはみださないよう,どの子もぴょんぴょんと,上手にとびこえていくことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 きょうのがくしゅう Bはん

今日はBはんの登校日。国語の時間には,12日(金)に計画している「どうぞよろしくの会」に向けて,名刺づくりをしました。12日は1年生全員がそろう予定です。「どうぞよろしくの会」でお友達を増やしてほしいと思っています。

お昼はBはんの子どもたちの「はじめてのきゅうしょく」です。4時間目に準備の仕方や待ち方の学習をしたので,準備や待ち方はどの子もバッチリでした。今日のメニューは,カレーうどん。「おいしい!」といいながら食べていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/24 2学期始業式
午前中(5校時)授業 8月24日(月)〜 8月26日(水)まで
生活見直し週間〜8月30日(日)まで
8/25 草引き(1回目)
8/26 草引き(2回目)
8/27 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止の等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育校に向けて

京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp