最新更新日:2024/06/28 | |
本日:94
昨日:96 総数:457939 |
『朝のランニング』
今朝は,6年生の「朝のランニング」が行われています。
11月8日(木)はいよいよ,「支部大文字駅伝予選会」です。 それに向けての準備が着々と進んでいます。 ペースメーカーの先生に引っ張られるようにスピードをどんどん上げていきます。 トラック内からは, 「がんばれ〜!」「あと,3周!」「気持ちで負けるな!」 など,大きな掛け声が響いています! そばで見ていた1年生がお兄さん・お姉さんの後ろを懸命に走る姿も見られました。 『朝の様子」昨夜からの雨も上がり,太陽の光が差込み青空も広がってきました。 日中はシャツ1枚で過ごせる気持ちの良い秋晴れになるようです! 運動場はいつものように朝あそびの子どもたちの声で元気いっぱいです! 6年生も軽快にランニングに励んでいます・・・ さて,本日の予定は, ◎「31年度入学児童・入学届受付期間」(〜11月5日) ・放課後まなび教室 以上になります。 『朝の様子』
おはようございます。
今朝の空は薄い雲に覆われて,少し肌寒さを感じます・・・ 昨日,一昨日のようなきれいな秋晴れは期待できそうにありませんね。 それでも,運動場にいる子どもたちは元気です! さて,本日の予定は, ・フッ化物洗口 ・「アンニョンフェスタ」・・・4年(2校時),2年(3校時) ・「秋みつけ」・・・1年,つくし(2・3校時:中央公園) 中央公園に出向き,山階保育園の年長さんと交流を行います。「どんぐり」「真っ赤な落ち葉」「黄色いイチョウ」などを探して秋の気配を感じます! ・部活キッズ・・・囲碁将棋,ソフトテニス,タグラグビー,バレーボール 以上になります。 本日から,「平成31年度入学予定児童」の「入学届受付期間」がスタートします。 『朝の様子』
おはようございます。
今朝も雲一つない秋の青空が広がりました。 新しい1週間の気持ちの良いスタートが切れそうですね! さて,本日の予定は, ・「食の指導」(2−2・2校時) ・部活キッズ・・・西野ハーモニー ・6年:駅伝練習(放課後) ・放課後まなび教室 以上になります。 明日,10月23日(火)〜11月5日(月)まで,平成31年度入学予定児童の「入学届」受付期間となっております。 期間中に忘れず入学届の提出をお願いいたします。 『部活キッズ』(バレーボール)
体育館ではバレーボール部が元気に練習する声が聞こえてきます!
写真はサーブ練習の様子です。 来週は,「全市交流会」が控えているので,いつも以上に気合が入っています! 『土曜学習会』(図工教室)
理科室では,矢部先生による「図工教室」が行われています。
毎回,作る作品が変わるので隠れた人気を得ています! 今日は,折り紙を使った作品作りのようで,手先の器用さが求められているようです。 テレビ画面に映し出される折り順を見ながらチャレンジしていますが,一緒になっている先生も悪戦苦闘しているようです・・・ 『土曜学習会』(算数教室)
教室の様子を見に行くと丁度,「百マス計算」に取り組んでいる最中でした。
大きなタイマーを正面において,3人の6年生が果敢に計算の正確性とスピードに挑戦しています! 「出来ました!」 「うわっ!負けた・・・」と悔しそうな声が! 人数は少ないですが,教室の中は白熱していました! 『土曜学習会』(漢字学習・高学年)
こちら図書室では高学年が漢字学習に励んでいます。
先程の低学年とは打って変わって,「シ〜ン」とした雰囲気の中,鉛筆を動かす軽快な音が聞こえてきます! 来週は,「第2回・漢字能力検定」です。 過去問題に必死に取り組んでいるお友だちもいました。 『土曜学習会』(漢字学習・低学年)
今週も「土曜学習会」です。
今日もたくさんの児童が漢字の学習に励んでいます。 低学年は,まだまだ,マスの中に形をきっちりと整えて書くことが難しいようですが,懸命に鉛筆を動かしています! 先生に「花マル」をもらうととても笑顔になります! 『朝の様子』
おはようございます。
週末金曜日,今朝も写真でお分かりのように,木々の隙間から朝日が差込み,気持ちの良い青空が広がろうとしています。 秋らしい一日になりそうですね! さて,本日の予定は, ・4年:「校外学習」(午前中・毘沙門堂付近) 身近な河川の生態を調べに行きます。現地までは片道約3キロの道のりですが山科の町並みも見ながら足を進めていきます。しっかりと調べ学習を行います。 ・「ジュニア京都検定」(2校時:5・6年) わが町「京都」に関する設問。いくつ答えることが出来るでしょうか・・・ ・部活キッズ:タグラグビー,陸上,一輪車,卓球 支部部活動交流会や西野まつりでの発表に向けて,練習も一生懸命に励んでいます! ・スクールカウンセラー来校日 ・放課後まなび教室 以上になります。 |
|