京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up49
昨日:85
総数:459621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 水あそび

2年生は,浮いたりもぐったりしながら,いろいろな水あそびをしています。

今日は,水中ドリブルやけのびをして楽しみました。


画像1
画像2

七夕献立

今日の給食は
 * 麦ごはん
 * さばのたつたあげ
 * かぼちゃの煮つけ
 * 七夕そうめん でした。


今日は七夕行事の献立です。

サービスホールの壁も七夕バージョンに変身。
短冊には「好きな給食がでますように」や
「給食を食べてみんなが笑顔になれますように」など
給食に関する願いごとを書きました。


七夕は,星祭りとも呼ばれる五節句の一つです。

節句とは,季節の変わり目に,無病息災・豊作・子孫繁栄などを願い
お供え物をしたり,邪気をはらう行事です。

願い事を思い浮かべながら,味わって食べました。

画像1画像2

6年生 社会科 今に伝わる室町文化

画像1
画像2
画像3
鹿苑寺や慈照寺について

調べたことをもとに交流を

行いました。

2年生 まちたんけん

生活科でまちたんけんに行きました。
お店の人にインタビューをして,ドキドキ・・・。

ご協力いただいた保護者のみなさん,ありがとうございました!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西野小学校
〒607-8357
京都市山科区西野櫃川町34
TEL:075-501-5700
FAX:075-501-5371
E-mail: nishino-s@edu.city.kyoto.jp