京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up3
昨日:24
総数:263594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年】京都市こども未来会議「京(みやこ)キッズ会議」に参加

 京都市の小学校20校によるオンライン会議に参加しました。今年度のテーマは、「スマイルプロジェクト」です。
 最初にアイスブレーキングをして少しリラックスした後、各校の取組の発表を聞きました。安朱小は、挨拶運動と縦割り活動について、具体的にどんな工夫をしているのか、課題は何なのかを自分の言葉で発表しました。また、意見交流の際には、安朱小ではやっていない取組に対して、詳しく内容を聞いたり、良くなった点などを質問したりしました。

 安朱小学校の代表として、堂々と協議に参加することができました。また、学校みんながよりよくなるために自分たちができることを、さらに深く考えることができました。

画像1
画像2
画像3

家庭科「手洗いで洗濯をしよう」

画像1
画像2
画像3
家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習に、手洗いで洗濯をするという学習があります。

全学年が体育で使うゼッケンを6年生で洗濯しました。

洗濯板を使うのが初めてだという6年生でしたが、とても上手に使っていました。

綺麗になったゼッケンは、他の学年の子ども達にも気持ちよく使ってもらえるので、嬉しいですね。


農育の授業

美味しい桃を頂きました。
画像1

農育の授業

野菜ソムリエの方からも果実のことについて教えていただきました。
画像1

農育の授業

山梨県から遥々お越しくださいました。山梨県のことや果実のことなどたくさんのことを教えていただきました。
画像1

音楽「学年コンサート♪」

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では、1学期をしめくくる学年コンサートが開かれました。

この日までに、練習してきた合奏や歌、リコーダーの演奏が聴けて楽しい時間となりました。

いろんな教職員の方も見に来てくださり、嬉しいですね。

司会もチャレンジ発表も堂々としていて頼もしい姿を見せてくれました。

また、最後の音楽専科の中西先生の歌や演奏も素晴らしかったです。

2学期には、クリスマスコンサートもあるそうなので楽しみですね。

食育「桃」の授業

画像1
画像2
画像3
食育「桃」の授業がありました。

桃や山梨県についてたくさん学ぶことができました。

子ども達は、桃一つひとつが丁寧に農家さんの手によって作られていることに驚いている様子でした。

試食で頂いた桃はとっても甘くてジューシーでした。

ご家庭でも、おいしく召し上がっていただけたでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学習
9/6 4年社会見学さすてな京都
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp