京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up47
昨日:299
総数:261260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年】山科義士祭りの見学

 14日は、山科義士祭りの日でした。10時に毘沙門堂を出発した一行が、大石神社をめざして行進するということで、6年生も見学させていただきました。安朱小学校前にさしかかると、「エイ、エイ、オ〜!」と勢いよく声を挙げてもらいました。6年生も一緒に拳を高く掲げ、大きなパワーをもらいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】調理実習

 調理実習で「野菜のベーコン巻」を作りました。3回目の実習になるため、自分たちで計画表を見ながら、必要な道具を用意し、調理を進めていきました。「私これやるわ。」「洗い物してくるね。」とテキパキ調理していく姿は、さすが6年生!だと感じました。
画像1
画像2
画像3

【6年】能楽体験

 社会の歴史の学習で、能楽のことを学んだ6年生。この日は、能楽体験をしました。能の舞台や使われているお面、楽器などの紹介をしていただいた後、「船弁慶」という演目を鑑賞しました。小鼓をリズムよく打ち、掛け声をかける体験もさせていただき、能楽に親しむことができました。
画像1画像2

【6年】修学旅行34

先程、15時5分頃に淡路ハイウェイオアシスを出発しました。
道が混んでいないとのことで、到着は予定より25分早い16時35分頃になりそうです。よろしくお願いします。

【6年】修学旅行33

淡路ハイウェイオアシスでお土産タイム。
画像1
画像2
画像3

【6年】修学旅行32

海が見えるレストランで昼食。
カレーライスを堪能しました。
画像1
画像2
画像3

【6年】修学旅行31

ミニチュアワールドで、ハイ チーズ!!
画像1
画像2
画像3

【6年】修学旅行30

画像1
画像2
画像3
楽しんでます。

【6年】修学旅行29

ONOKOROに到着。
乗り物やアトラクションで楽しんでます。
画像1
画像2
画像3

【6年】修学旅行28

鳴門大橋の下を通りました。
渦潮がこっちにも、あっちにも!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 3学期始業式 午前中授業
なかまの日
1/10 給食開始
安全の日
保健
1/10 ほけんの日
フッ化物洗口
1/12 身体測定なかよし・6年
PTA・地域
1/9 PTA声かけ運動
親子清掃
1/11 おはなし横丁
1/12 おはなし横丁

学校教育目標

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

その他

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp