京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up71
昨日:84
総数:261686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】精華大学とのコラボ作品のお披露目

 精華大学の森原先生や学生の方々と連携して取り組んできた6年生の作品が完成しました。6年間の思い出を詰め込んだ作品です。子どもたちからも「おお〜っ!」と歓声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】卒業遠足に行ってきました!

画像1画像2画像3
まずは宇治にある平等院,世界遺産を訪ねました。
たまたま落ちていた10円玉とパシャリ。
そして梅小路公園にて,お昼ご飯と遊び。
気持ちよい1日でした。
その後,世界遺産である清水寺に行き,清水の舞台に立ちました!
最後に京都国立博物館にて安祥寺の国宝「五智如来像」などを見学しました。
感染防止対策をしながら,楽しく過ごせた1日でした。

【6年生】My high school life in Jamaica.

画像1
もうすぐ中学生になる6年生,中学校でどんな勉強をしたいのかを英語で発表し合います。
その前に,ALTのキーン先生にジャマイカでの子どもたちが,何歳でどんな学びをしているのかを伝えていただきました。
日本とおなじところ,違うところ・・・みんな興味をもって聞いていました。
画像2

【6年生】なわとび大会

画像1画像2
児童会の3学期の企画で「なわとび大会」をしています。
今日が最終チャレンジ。
高学年は1分25秒前とびを跳びきれた人の人数を競います。
低学年は1分,中学年は1分10秒です。
体力をつけて健康に過ごしたいですね。

【6年生】習字で終字

画像1
6年生の習字のまとめとして1字書きました。
名付けて「終字」。
思い思いに書いた素敵な字が並んでいます。

【6年生】薬物乱用防止教室

画像1
 山科警察署からスクールサポーターの方に来ていただいて,薬物乱用防止教室を行いました。市販の薬でも飲み方を違えると乱用になること・違法な薬物は体や心をこわしてしまうことなど分かりやすくお話ししてくださいました。断る勇気・一度立ち止まって正しいことが何か判断する力など自分たちにできることも教わりました。

【6年生】科学センター学習

画像1画像2
科学センター学習へ行きました。
一人一人,実験しながら発見していくことを楽しんでいました。

【6年生】ムラタセイサク君との学習

画像1
画像2
 村田製作所の方が来てくださって学習しました。ムラタセイサク君ができるまでの苦労や試行錯誤する様子をビデオで見せていただき,お話を聞くことで「あきらめないこと」の大切さを学びました。実際にお話を聞いた後に,ムラタセイサク君とセイコちゃんが動く様子を見て感動していました。

【6年生】2学期最終日

画像1画像2
2学期最終日のお楽しみ企画は,みんなでパーティーをしました。
パーティーと言えばクラッカー。
紙コップと紙ふぶきでクラッカーを作りました。
順番に全員がクラッカーシャワーを浴びることができました。
その後,どっきりグランプリやフルーツバスケットなどをしました。
楽しく過ごすことができました。
よい冬休みを!

【6年生】お楽しみ企画

画像1画像2
4月の初めに決めていたお楽しみ企画「お菓子作り」をしました。
ホットケーキをみんなで焼いて食べました。
「初めて自分で焼いた。」という子もいて,おいしそうに食べていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 みまもり隊感謝の会
特別活動
3/14 委員会活動(5・6年)
PTA・地域
3/15 お話横丁(低学年)
3/17 お話横丁(高学年)
その他
3/15 学校安全日
3/18 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp