京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up75
昨日:84
総数:261690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】 修学旅行 〜淡路サービスエリアから〜

画像1
淡路サービスエリアで記念写真。
風が強いけど,気持ちいいです。
明石海峡大橋をバックに,ハイチーズ!

【6年生】 修学旅行 〜明石海峡大橋へ〜

画像1
明石海峡大橋を渡っています。
太陽の日差しが海を照らしてきれいです。
画像2

【6年生】 修学旅行 〜バスの出発〜

画像1画像2画像3
バスの出発です。
お見送りの保護者に手を振って,行ってきます!!

【6年生】 修学旅行 〜出発式〜

画像1
いよいよ修学旅行の日を迎えました。
行先は,淡路・鳴門方面です。
体育館の出発式では,どんなことを大切にしていくかを,みんなで確認しました。
校長先生から,黄金の2日間にしよう!というメッセージがありました。
小学校生活最後の宿泊学習です。
いろいろなものを見て,学び,体験して,修学旅行を楽しんでほしいと思います。

【6年生】安祥寺へ

画像1画像2画像3
 安祥寺へ見学に行きました。雨の中でしたが,モミジの紅葉がよりきれいに感じました。十一面観音を見ながらお話を聞きました。戦火の中も地域の人々に守られてきて今このかけがえのない一瞬があるということ,長く永遠に続く過去と未来の中の今この時をこの安祥寺にみんなはいるんだということなど印象に残るお話がたくさんありました。学んだことを実際に本物を見て,学習を深めることができました。

【6年生】

画像1画像2
 先日,地域の方々からたくさんの手作り雑巾をいただきました。そこで,お礼の気持ちを伝えたいと,6年生がクリスマス飾りを作ってくれました。近日中に,お渡ししたいと思っています。喜んでくださるかな???

【児童会】 たてわり写真

画像1画像2
今年度もたてわり活動がなかなかできない中ですが,オンラインで自己紹介をしたり,パズルを作って色ぬりをしたりしてきました。
今回はグループ写真を撮りました。
グループ写真に使う顔出しカードは6年生が安朱らしいものを手作りで作りました。
昇降口に飾っています。

【6年生】学習発表会のリハーサル

画像1画像2
学習発表会が近づいてきました。
6年生は総合的な学習で学んできた「安朱の歴史」を発表します。
毎日,よりよくしようと頑張っています。
お楽しみに。

【6年生】総合的な学習の時間「毘沙門堂へ」

画像1画像2
これまで学習してきた安朱の歴史。
もみじで有名になった毘沙門堂へ伺うことができました。
動く襖絵や龍の絵など実際に本物を見ながら話を聞くと驚くことばかり。
長い歴史を感じるとともに,安朱の良さを再確認しました。

【6年生】毘沙門堂のアジサイ

画像1画像2
毘沙門堂と言えば,もみじや桜。
ですが,アジサイを育てて植えようということで6年生が,苗を植えました。
地域の方や毘沙門堂の方にお話聞いてから,根の生えたアジサイを黒いポットに植える作業です。
ここからまた地域の方が大きくなるまで育ててもらって,毘沙門堂に実際に植えつけられるのは,数年後…。
6年生が大きくなった時に毘沙門堂にアジサイが咲いているのを見られる日がくるのが楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 みまもり隊感謝の会
特別活動
3/14 委員会活動(5・6年)
PTA・地域
3/15 お話横丁(低学年)
3/17 お話横丁(高学年)
その他
3/15 学校安全日
3/18 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp