京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up75
昨日:84
総数:261690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

【6年生】精華大学とのコラボ企画

総合的な学習の時間に行っている精華大学とのコラボ企画「思い出を形に」。
6年間の思い出や春夏秋冬,安朱の歴史を合わせて,1人1枚の丸をうめていきました。
全部で40個の丸を写真や絵・字を使って形にしていきました。
今日は精華大学の森原先生に来ていただき,講評をいただきました。
「想像以上のものになっている!」とびっくりしてくださいました。
毎日どんどん良くなっていく過程を見てきた担任としても嬉しい一言でした。
これからは精華大学の学生さんや先生に背景などを作ってもらい,大きな作品になる予定です!
楽しみですね。
画像1
画像2

【6年生】精華大学とのコラボ第2弾!

画像1
今年度2回目の精華大学とのコラボ企画が始まりました。
6年間の思い出をデザインしていきます。
4枚をどのようにデザインするのか,テーマは何にするのかを話し合っていきました。写真を使ったり,字を入れたりしてもいいよと聞いて,イメージを膨らませていきました。
卒業式の日に出来上がった作品とともに写真を撮るのが楽しみです!
画像2

【6年生】お楽しみ企画

画像1
4月に考えた「お楽しみ企画」を実践しました。
みんなでピンを持ち寄って,ボーリングです。
いろいろな素材のピンが集まりました。
全員が1球ずつ投げていき,楽しむことができました!

【6年生】 修学旅行 〜記念写真〜

画像1
淡路島牧場で記念写真を撮りました。
これから,京都に帰ります。

【6年生】 修学旅行 〜淡路島牧場〜

画像1
淡路島牧場では,バター作りを体験しました。
生クリームと牛乳が入った容器を強く振るとバターが出来ました。
クラッカーにつけて食べたらとても美味しかったとてもです!
乳搾り体験もしました。
ホルスタインという種類の牛のお乳を絞ります。
最初は恐る恐るでしたが,慣れてくると上手に絞ることができました。
画像2

【6年生】 修学旅行 〜昼食〜

画像1
淡路島牧場に着きました。
昼食はカレーライスです。
大,中,小の量を選んで盛り付けてもらいました。
「いただきます。」

【6年生】 修学旅行 〜吉野川下り〜

画像1
画像2
画像3
冒険の国,探検の国,子ども科学館,吉野川下り・・・
あすたむらんど徳島の中で,いろいろなものを見て,学び,体験しています。
吉野川下りでは,4人ずつボートに乗って,冒険に出発します。

【6年生】 修学旅行 〜子ども科学館〜

画像1画像2画像3
子ども科学館の中には,宇宙と地球,生命と環境,科学技術と人間の部屋があり,集合時刻に間に合うように見学したり体験したりしました。

【6年生】 修学旅行 〜子ども科学館〜

画像1画像2画像3
子ども科学館をグループで回ります。
遊びながら科学について学ぶことができました。

【6年生】 修学旅行 〜あすたむらんど徳島に到着〜

画像1
画像2
あすたむらんど徳島に到着。
秋晴れの下,記念撮影をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 みまもり隊感謝の会
特別活動
3/14 委員会活動(5・6年)
PTA・地域
3/15 お話横丁(低学年)
3/17 お話横丁(高学年)
その他
3/15 学校安全日
3/18 SC

学校教育目標

安朱だより

学校評価

台風に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp